約60%の女性が、マネ活で得た利益はいくら? 始めたきっかけ・難しさの実態 (1/3ページ)

マイナビウーマン

約60%の女性が、マネ活で得た利益はいくら? 始めたきっかけ・難しさの実態
約60%の女性が、マネ活で得た利益はいくら? 始めたきっかけ・難しさの実態

「マネ活」とは、お金に関する不安を払拭していくための取り組みや活動のことで、具体的には、将来のために貯金や投資、資産運用、保険加入することなどが「マネ活」にあたります。 ここ数年「マネ活女子」が増えていることから、今回、アイネット証券では、20代~40代の「マネ活女子」を対象に、「マネ活」に関する調査を実施しました。

「マネ活」に関する調査 「マネ活」のきっかけとは?

まずは、「マネ活」を実際にやっている女性は何がきっかけで「マネ活」を始めたのかから聞いていきたいと思います。

「『マネ活』を始めたきっかけを教えてください」と質問したところ、「興味が湧いて自分で調べた(51.0%)」という回答が最も多く、次いで「友人・知人がやっていた・勧められた(20.9%)」、「家族がやっていた・勧められた(14.4%)」、「臨時収入が入った(8.4%)」、「意識高い系女子に憧れて(2.9%)」と続きました。

半数以上の女性が、受動的にではなく能動的に「マネ活」を始めていることがわかりました。

「マネ活」人気No.1は?

「具体的にどのような『マネ活』をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、 「円定期預金(31.2%)」という回答が最も多く、次いで「株式投資(29.0%)」、「投資信託(22.1%)」、「NISA(つみたてNISAを含む)(21.3%)」、「外貨預金(12.6%)」、「iDeCo(10.3%)」、「FX(9.8%)」、「仮想通貨(9.5%)」、「ロボアドバイザー(4.5%)」、「不動産投資(2.8%)」と続きました。

基本的に元本割れのリスクがない「円定期預金」が一番人気のようですが、次点に「株式投資」が上がってくるのはちょっと興味深いですね。

「約60%の女性が、マネ活で得た利益はいくら? 始めたきっかけ・難しさの実態」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧