社会人女性が使うキャッシュレス決済は? 選んでいる本当の理由をチェック (1/2ページ)

マイナビウーマン

社会人女性が使うキャッシュレス決済は? 選んでいる本当の理由をチェック
社会人女性が使うキャッシュレス決済は? 選んでいる本当の理由をチェック

増税後にキャッシュレス決済をする人が増えていますが、決済方法が多くて、どれを利用していいか悩んでいる人も多いでしょう。取り入れるのであれば、ポイント等、お得なサービスを受けたいですよね。今回は、働く女性にどんな電子決済を選んで使っているのか聞いてみました。

Q.電子決済で最近1か月に使ったものを教えてください

第1位:クレジットカード(61.0%) 第2位:使っていない(17.4%) 第3位:電子マネー(14.8%) 第4位:コード決済(4.4%) 第5位:スマホ決済(2.4%)

※単数回答式

半数以上、約60%の人が使っているのは、クレジットカードということがわかりました。やはり定番はクレジットカードで、一番気軽に使えるのかもしれませんね。一方で、電子決済は使っていないという人も2割近くおり、現金派の人も一定層いるようですね。

■クレジットカード

・「以前より使っているので、クレカが一番利用頻度が高い」(37歳/金融・証券/専門職)

・「だいたいのお店で使えて、ポイントも貯まるから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ECサイトでの購入が多く、クレジットカード決済にしているため」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント)

・「クレジットカード。翌月払いにできるから」(28歳/その他/技術職)

クレジットカードが選ばれる理由としては、「普段から使い慣れている」という声や、電子マネーは使えなくてもクレジットカードが使えるお店があるという意見が多く集まりました。また支払方法(分割にしたり、ボーナス払いにしたり)が選べるのもメリットと感じているようです。

「社会人女性が使うキャッシュレス決済は? 選んでいる本当の理由をチェック」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧