本能寺の変は女性が原因?織田信長のお気に入りだった明智光秀の妹・御ツマキの方とは? (1/3ページ)

Japaaan

本能寺の変は女性が原因?織田信長のお気に入りだった明智光秀の妹・御ツマキの方とは?

明智光秀(あけち みつひで)の謀叛によって戦国の革命児・織田信長(おだ のぶなが)が殺された本能寺の変

その動機については「信長のパワハラ」とか「室町幕府の復興」とか、あるいは「秀吉の陰謀」とか諸説ありますが、一人の女性がその遠因となったとする説もあるようです。

御ツマキの方(御ツマ木、御妻木殿など)と呼ばれたその女性は明智光秀の妹だそうで、今回は彼女のエピソードを紹介したいと思います。

「本能寺の変」に関しては合わせてこちらもどうぞ。

本能寺の変で安土城を焼いた真犯人は?明智光秀の娘婿・明智秀満が無実と主張する根拠を紹介

信長のお気に入り?公卿たちも無視できない影響力

御ツマキの方は光秀の妻・妻木煕子(つまぎ ひろこ)の身内と見られ、歴史的仮名遣いでは濁点が略されるため、当時は「おつまぎのかた」などと呼ばれていたのでしょう。

光秀にとっては義理の妹に当たるようですが、各史料にはしばしば「妹」と記録されていることから、実の妹同然に分け隔てなく接していた光秀の人柄がうかがわれます。

「本能寺の変は女性が原因?織田信長のお気に入りだった明智光秀の妹・御ツマキの方とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、御ツマキの方麒麟がくる明智光秀戦国時代本能寺の変カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧