“コロナ感染曲線”が韓国と酷似!首都東京が10日後に直面する「地獄」 (1/2ページ)

Asagei Biz

写真はイメージ
写真はイメージ

 ミラノ、ロンドン、パリ、ニューヨーク─。世界各地でドミノ倒しのごとく外出禁止令が発動! 人けのない繁華街の光景はまさにゴーストタウンそのものだ。中国・武漢から放たれた「恐怖の大魔王」が世界に闇を広げる中、もはや東京も風前の灯。悪夢のコロナが制圧した首都の今を緊急レポートする!

「感染爆発の重大局面にある」

 3月25日夜、小池百合子都知事は緊急会見を開き、不要不急の外出を控えることを都民に要請した。あわせてこの日の新たな感染者が41人であると発表し、東京が北海道を抜いて、全国1位の感染者数となったことが判明。さらに3月27日には、3日連続で新しい患者が40人以上に上ったこともわかった。今後も感染者が増え続けるなどの状況によっては、「ロックダウン(都市封鎖)」という強力な措置を取る可能性まで示唆したのだ。

 都庁詰め記者が解説する。

「ロックダウンとはいえ、基本的には外出の自粛やイベントなどの制限は行えますが、海外のように外出しただけで罰金を科したり、電車やバスなど公共機関の停止までは行えません。オーバーシュート(感染爆発)、ロックダウンなど、おどろおどろしい横文字を使うことでインパクトを打ち出すのが小池流だと評価する記者がいますが、東京五輪の開催延期が決まったとたんに感染者が急増したことを不審がる者もいて……」

「ロックダウン」、その強力なワードに、庶民は敏感に反応した。会見直後の都内スーパーは夜にもかかわらず、食料品を求める客であふれかえり、棚から日用品が消え、レジ前には買い物かごいっぱいにカップ麺やパスタなどを詰め込む客の長蛇の列が続く。

 猛威を振るうコロナウイルスの状況について、医療ライターが説明する。

「新型コロナ肺炎の患者数は、今や発生源の中国を抜き、8万5000人超にまで拡大したアメリカが1位。イタリア、スペイン、ドイツ、イラン、韓国などが上位を占めます。日本はかろうじて踏みとどまろうとしている状況です。しかし、3月25日に発表された41人の感染者のうち、病院などでの院内感染者は11人、海外渡航歴者が5人、それ以外の感染経路不明者が10人以上いたことが危機感を高めている。

「“コロナ感染曲線”が韓国と酷似!首都東京が10日後に直面する「地獄」」のページです。デイリーニュースオンラインは、オーバーシュートロックダウン都市封鎖外出禁止令新型コロナウイルス社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧