全394店舗を休業!「鳥貴族」苦渋の決断に寄せられた心温まる激励エール

Asagei Biz

鳥貴族
鳥貴族

 4月2日、居酒屋チェーンの「鳥貴族」が、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や政府、自治体からの要請等を踏まえ、4日から4月12日までの期間、全641店舗のうちFC店を除く直営の全394店を臨時休業すると発表したが、これにネット上では称賛の声が上がっている。

 鳥貴族では公式ホームページで、「当社におきましては、お客様の安全を第一に考え、また店舗で働くスタッフが安心して働けるよう、感染拡大防止に取り組んでまいりました」としながら、「お客様をはじめ、ご協力いただいているステークホルダーの皆様にはご心配、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます」と丁重に休業に入ることを伝えている。

 これにネット上では、《経営的に大変かもしれませんが、従業員、社会を守る素晴らしい決断だと思います》《苦渋の選択だったとは思いますが支持します。コロナが落ち着いたら絶対に食べに行きます!》《394店を9日休むってどれだけの損失になるんだろう…。本当に感謝します》など称える声が相次いでいる。

「新型コロナのオーバーシュートが懸念される今、臨時休業の判断は素晴らしいと思いますが、昨年上場来初の赤字に転落した『鳥貴族』としては正直苦しいでしょうね。食べ放題チェーンの『すたみな太郎』は新型コロナの影響で臨時休業した際に12店をそのまま閉店させましたが、『鳥貴族』でも同じような事態が起こる可能性も十分にあると思います」(経営コンサルタント)

 同じく居酒屋チェーンの「串カツ田中」も4月4日から4月12 日まで直営の全116店を臨時休業させており、大手飲食店でもいよいよ“消耗戦”の様相を呈してきた。

(小林洋三)

「全394店舗を休業!「鳥貴族」苦渋の決断に寄せられた心温まる激励エール」のページです。デイリーニュースオンラインは、すたみな太郎新型コロナウイルス串カツ田中休業鳥貴族社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧