4月の満月はスーパームーン!今年一番明るく大きな月となるピンクムーンが4月7日深夜から8日、地球を明るく照らす (1/2ページ)

カラパイア

4月の満月はスーパームーン!今年一番明るく大きな月となるピンクムーンが4月7日深夜から8日、地球を明るく照らす
4月の満月はスーパームーン!今年一番明るく大きな月となるピンクムーンが4月7日深夜から8日、地球を明るく照らす

G4889166 from Pixabay

 2020年4月8日、また満月がやってくる。4月の満月はピンクムーンと呼ばれているが、ピンク色というわけではない。

 だが今回の満月はスーパームーンだ。月が地球に最も接近した状態での満月なので、いつもよりも明るく大きく見えるはずだ。

 満月には浄化作用があると言われている。今月も大きな月の光を浴びて、身も心も清めていこう。
・4月の満月はピンクムーン

 その昔、人々は月の満ち欠けを暮らしに役立てていた。毎月の満月に伝統的な呼び名がつけられており、アメリカの農業暦(The Old Farmer’s Almanac)によると4月の満月はピンクムーンと呼ばれている。

 実際に月がピンク色になるわけではないが、春分の日から最初の満月となる4月の満月は、アメリカに自生するピンク色の花をつけるツルハナシノブの開花の時期と重なることが多いことからピンクムーンと名付けられたそうだ。

primula-catchfly-117426_640_e
Hans Braxmeier from Pixabay

・ピンクムーンはスーパームーン!明るさは約3割増

 月が地球をめぐる軌道は真円ではなく、楕円形をしている。だから27.3日の公転周期には、月が地球にもっとも近づく「近点」ともっとも遠ざかる「遠点」がある。

 この近地点を通過するときに満月か新月を迎えれば、月の見かけ上の大きさは最大となる。これがスーパームーンだ。

 なおスーパームーンは天文学の正式な用語ではない。元々は占星術の用語なのだそうで、それゆえに厳密な定義はないようだ。

 遠地点では一番小さく見える「マイクロムーン(2020年は10月31日の満月)」に比べて、満月のスーパームーンは14%大きく、30%明るくなるという。
「4月の満月はスーパームーン!今年一番明るく大きな月となるピンクムーンが4月7日深夜から8日、地球を明るく照らす」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧