チュートリアル・徳井義実、1年半ぶり『しゃべくり』復活もネット賛否

デイリーニュースオンライン

『しゃべくり007』日本テレビ公式サイトより
『しゃべくり007』日本テレビ公式サイトより

 チュートリアル・徳井義実(45)が4月5日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に1年半ぶりに復帰。2019年に、徳井が設立した会社が東京国税局から多額の申告漏れや所得隠しを指摘され、芸能活動自粛を経てのテレビ復帰以降も同番組の出演を自粛していた徳井。久しぶりの番組出演となったが、ネット上では「待ってた!」「あれは犯罪なのによく出てきたな」と賛否の声があがっている。

 番組冒頭、相方の福田充徳(45)が「あいつがやっぱり『しゃべくり007』という番組のことをすごく愛していまして……『戻ってきてやりたい!』と言うことで、今日、一応呼んでいるんですけど」と呼び込むと、徳井が神妙な面持ちで登場し「すみません。ご無沙汰しております。個人的な問題で、視聴者の方々、番組関係者の方々、メンバーの方々、本当にご迷惑おかけしました。どうもすみませんでした。これからは、あのようなことが一切ないようにしっかりやりますのでよろしくお願いいたします」と謝罪。

 福田が「この番組、みんな好きやねん。お前もそうやろうけど、オレもそうやし、メンバーのみんなもそうやねん。みんな大好きな番組やねん。それをこんな形で迷惑かけてな。しかも優しくしてくれて」「この番組好きな人も、ガッカリさせるようなことをもうせんといてくれ!」と公開説教したのち、2人で「本当にすみませんでした。これから7人でもう1回お願いします」と深々と頭を下げた。

 番組ではくりぃむしちゅー・有田哲平(50)やネプチューンの原田泰造(51)からなぜか福田が「福田が偉そうに言ったのはちょっと引っかかる(笑)」「福ちゃんが相方だから、徳っくんに言えるのは相方だけじゃん。だから責任を持って言ったんだけど、なんか威張りすぎだった」とイジられるという流れになり、笑いを生んでいたが、視聴者の中には笑えない人もいたようだ。

「19年に指摘された徳井が設立した会社の申告漏れは約1億2000万円と言われており、同年12月には追徴課税の納付を済ませていますが、15年~18年の3年にわたり申告をしていなかったことから世間では『わざとだろ!』と厳しい声が噴出していました。それだけに、今回の番組復帰に対しても『申告漏れというか脱税なのによく番組に戻ってこれたな』『脱税は犯罪です。復帰は早すぎる』『脱税しても罪を償わずに仕事を休んだだけ。テレビに戻す意味がわからない』と批判の声が続々とあがっているようです」(芸能ライター)

 とはいえ、もうひとつのレギュラー番組『今夜くらべてみました』(同)には、一足早い昨年11月に復帰済み。ネット上では「やっぱりしゃべくりはこの7人じゃないと」「徳井さんおかえり!復帰おめでとう」との声もあがっていただけに、今度は応援してくれるファンをがっかりさせないように頑張ってほしいところだ。

「チュートリアル・徳井義実、1年半ぶり『しゃべくり』復活もネット賛否」のページです。デイリーニュースオンラインは、徳井義実チュートリアルしゃべくり007エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧