ダレノガレ明美も盗撮被害…芸能人が恐怖する"ツイッター・ストーカー”

デイリーニュースオンライン

 買い物の様子をつぶやかれたり、なかには個人情報を暴露されてしまうなど、芸能人とTwitterを巡るトラブルが相次いでいる。そして昨今、ファンの間で話題になっているのが「目撃情報を辿っていけば、簡単に出会えてしまう」ことだと。近頃では変装などせず、またみずからブログやTwitterで私生活の様子を報告する芸能人も増えおり、その行動が思わぬムーブメントへと発展しているようなのだ。

Twitterが追っかけファンのツールに

「いまファンの間で一番騒がれているのが、今年4月にEXILEに加入した関口メンディーです。彼は特徴的な体型や髪型のせいもあるのか、とにかく目撃情報が多発しています。移動も電車を使っているようで、Twitterのリアルタイム検索などで『メンディー 目撃』などで検索すれば、すぐにいまどこにいるのかがわかってしまうのです」(芸能ライター)

 マスコミの人間でも、一日にブログを何度も更新する市川海老蔵に関しては、「オフの日の行動を知るには、ヘタに張り込むよりブログを見ていた方が取材もはかどります」(前出の芸能ライター)というように、もはや「現場がインターネット上に変化している」という意見もあるほど。

 またメンディー以外でも、熱狂的ファンが追っかけのツールとしてTwitterを用いているのが、きゃりーぱみゅぱみゅとSEKAI NO OWARIボーカル・深瀬慧ことFukaseなのだという。

「先日、交際を認めた二人ですが、両者の目撃談に関しては、ヘタな週刊誌よりも一般人のほうが先行しており、連日のように目撃談やツーショット写真がTwitter上にアップされています。きゃりーに関しては、勝手に写真を撮影したとされる一般人アカウントに対して『友達と買い物してる時も盗撮される時代』『こうゆう人には塩対応だよ』と警告を送ったことも」(同前)

 ファンによる目撃情報のアップに関しては、芸能人本人から思わぬ怒りを買ってしまうこともあり、先日もダレノガレ明美が「電車で盗撮されてTwitterに載せられた。(中略)犯罪ですよ!」と激怒していた。

「かつては『芸能人にプライバシーは存在しない』と言われたものですが、時代の変化やインターネットの普及もあり、過去の常識は通用しなくなっています」(芸能事務所関係者)

 アーティストを応援したい気持ちがあるのなら、プライバシーに配慮する意識を持ちたいものだ。

(文/DMMニュース編集部)

「ダレノガレ明美も盗撮被害…芸能人が恐怖する"ツイッター・ストーカー”」のページです。デイリーニュースオンラインは、twitterEXILEきゃりーぱみゅぱみゅ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧