ストーカーより怖い「恋愛依存症女」を見分ける10項目

デイリーニュースオンライン

renaiizon.jpg

10項目中、半分以上該当する女性は恋愛依存症!?

「24時間あなたのことで頭がいっぱい」「あなたのことを考えると何も手につかない」――そんなことを言う女性、どう思いますか? いじらしい? ギュッと抱きしめたい? そんなにオレのことが好きなのかな……?

 そんなふうに思った男性は気をつけてください。というのも彼女たちは「恋愛依存症」の可能性が高いからです。恋愛依存症というと「男がいないとダメ」「彼氏が途切れない」といったマイナスのイメージがあるかも知れませんが、実際はその逆なのです。一見、ピュアで健気な女性こそ注意が必要なのです。

 彼女や奥さまが、以下の項目に当てはまっていないか、チェックしてみてください。

  1. 友だちよりも自分との約束を優先する
  2. メールの返信がやたらと速い
  3. 返信しないと「嫌いになった?」というメールが来る
  4. 自分の行動をSNSで全て把握している
  5. 「私でいいの?」と不安げに聞いてくる
  6. 「好きだよ」「愛してるよ」と言うと異常に喜ぶ
  7. セックスの後に、どんよりとしている
  8. 浮気、ギャンブル、暴力にも耐える
  9. いつもは従順なのに、突然、不満が爆発する
  10. 猛アタックされて付き合ったのに、3か月でフラれる

 どんな女性でもどこかしら当てはまる項目があると思いますが、半分以上該当する場合は、恋愛依存症を疑ってください。

 恋愛依存症の女性には、大きく分けて3つの特徴が挙げられます。

自分に自信のない女性ほど「仕事と私、どっちが大事なの?」

1.自分よりも相手を優先する

 尽くす女性は男性にとって理想的ですよね。でもなぜ尽くすのか? もちろん「彼のことが好きだから……」という女性もいますが、「相手を過大評価しているから」という女性もいるんです。彼は自分より能力が高い=自分を幸せにしてくれるハズ。でもいざ付き合ってみたら、彼といても満たされない。そう感じた女性は短期間で冷めてしまいます。

2.自分に自信がない

 謙虚な女性はモテます。実はこれも恋愛依存症の女性に多く見られる特徴です。チェック項目の「私でいいの?」と聞いてくる女性は自分に自信がなく、相手の愛だけが彼女の自尊心を満たすのです。「仕事と私、どっちが大事なの?」と聞いてくる女性はとくに、この傾向が強いようです。

3.彼氏ができると、何も手につかない

 10代ならまだしも、社会人になって「彼氏ができたから仕事が手につかない」では通用しません。これは意外と、今まで自由気ままに“おひとりさま”をしてきた女性に多く見られる傾向。趣味やオシャレに夢中になっていた女性が、恋をするとそれまで自分に費やしていた興味や時間が、すべて彼に向かって「何も手につかない」状態になってしまうようです。

 恋愛依存症の女性でも、「一緒に克服していこう」と向き合うことで、上手くいくケースもあります。問題は相手が“克服できるレベルかどうか”。恋愛依存症の人は「アダルトチルドレン」である確率が高く、ストーカーよりたちの悪い場合もあるので、そうなると一筋縄ではいきません。それでも好きだと言ってくれる男性を、女性は求めているんですけどね……。

(文=尾崎ムギ子)

「ストーカーより怖い「恋愛依存症女」を見分ける10項目」のページです。デイリーニュースオンラインは、依存症結婚恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧