弓矢の名手ホークアイが『キャプテン・アメリカ』続編に登場、主演作も?

デイリーニュースオンライン

DMMhorkeye1.jpg

ホークアイは映画の世界観に合致する!?

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』がヒットし、マーベル・コミック映画の快進撃が続くなか、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の続編『キャプテン・アメリカ3(仮題)』に関して気になる噂が。『アベンジャーズ』の弓矢の名手・ホークアイが出演するかもしれないというのである。

 この噂が真実味を帯びている理由は、昨今のマーベルの映画戦略がスーパーヒーローの単独映画を作るだけでなく、ヒーローが他のヒーローの映画に出たり、ヒーローたちが1作で大集合したりすることでファンの人気を集めているから。例えば、スカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドウは『アイアンマン2』に登場した後、『アベンジャーズ』と『キャプテン・アメリカ2』に登場した。

 ホークアイも最初は『マイティ・ソー』に登場し、次に『アベンジャーズ』に登場している。次に他のヒーロー映画に登場しても問題ない。加えてホークアイは、超能力を持っていない普通の人間なので、他のヒーローよりも『キャプテン・アメリカ』シリーズのリアルかつ軍事描写の多い世界観に合致する。そこでホークアイが登場するのではないかという噂が浮上したのだ。

 ちなみに、ホークアイを演じているジェレミー・レナーは2009年の『ハート・ロッカー』でアカデミー主演男優賞にノミネートされた後、『ボーン』シリーズ最新作『ボーン・レガシー』に主演。現在はトム・クルーズ主演『ミッション・インポッシブル』シリーズ第5作に出演する人気俳優だ。彼は、インタビューでこの噂について聞かれてこう答えている。

「第3作については、まだいろんなことが流動的なんだ。だから何が起きるか分からない。僕は時間を空けておかなくちゃね(笑)。家で待機していようと思うんだけど、それがなかなかできなくてね」

ホークアイの主演ヒーロー映画はなし!

 このコメントを見る限り、やはり『キャプテン・アメリカ3』に出演する可能性がありそう。彼は2015年5月全米公開の『アベンジャーズ2』に出演が決定しているので、ひょっとしてそのストーリーが、翌2006年5月全米公開の『キャプテン・アメリカ3』につながるという可能性も!?

 実はレナーはインタビューで、ホークアイが主人公となる映画が企画される可能性についても聞かれている。だが、「僕は、ホークアイにはチームワークのほうが似合うと思ってる。すべてのヒーローに主演映画が必要だとは思わないな」と、あまり興味がないようだ。

 ちなみに『キャプテン・アメリカ3』の監督は前作と同じジョー&アンソニー・ルッソに決定済。2人は「3」に前作で登場したウィンター・ソルジャーが再登場すると発言をしている。ホークアイの登場については語っていないが、こんな気になることも言っている。

「マーベル・スタジオの製作社長、ケヴィン・フェイグはもう10年先までのマーベル映画の構想を持っている。これまでも彼の長期計画があったから、マーベル映画がこんなに成功しているんだ。マーベル映画はみんな、それぞれ関連性があるんだよ。次のル映画が見たくなるようにつくられているんだ』

 確かに、『アイアンマン』以降、マーベル映画のエンドロールの後に登場したオマケ映像は、次のマーベル映画の予告編になっていた。最近のマーベル映画では、予告編ではないオマケ映像も増えているが、たしかに映画同士のリンクは楽しい。ということは、やっぱり『アベンジャーズ2』に『キャプテン・アメリカ3』のヒントが隠されているのかも?

平沢 薫(ひらさわかおる)
映画ライター。視覚に訴えかけるビジュアルの派手な映画がお気に入り。『映画.com』『シネマトゥデイ』『SCREEN』『キネマ旬報』『フランケンウィーニー』ノベライズなど。「『スター・ウォーズ』まとめ」でエピソード7のニュースも追いかけ中。
「弓矢の名手ホークアイが『キャプテン・アメリカ』続編に登場、主演作も?」のページです。デイリーニュースオンラインは、キャプテン・アメリカハリウッド映画エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧