SMAPキムタク〝身長問題〟を検証、公称176センチは盛りすぎ!?

デイリーニュースオンライン

kimuratakuya.jpg

 女性週刊誌の中では、比較的ジャニーズ事務所〝寄り〟ではないとされる週刊女性(主婦と生活社)。10月5日発売号では「ジャニーズ都市伝説25」と題して、さまざまな謎に迫っている。

 ジャニーズ最大の都市伝説と聞いて思い浮かべるのは、「SMAP・木村拓哉の身長問題」ではないだろうか。しかし、週刊女性ではこの問題はスルー。一切触れていない。そこで、キムタクを知る芸能関係者に取材し、その実像に迫ってみた。

「キムタク168センチ説」を支える証言の数々

 キムタクの身長は、公称176センチ。一般的には高いほうの部類に入るだろう。ちなみに、SMAPのリーダー、中居クンの身長は公称165センチ。違和感を覚えずにはいられない……。

「これまで何度もSMAPの取材をしてきましたが、キムタクと中居クンの身長差が10センチ以上もあるとはとても思えません(笑)。私の見たところ、中居クンの実際の身長は162、3センチ、キムタクは170センチ程度ではないでしょうか」

 こう証言してくれたのは、ある女性誌の記者だ。

 ネットでは「キムタク168センチ説」という情報が、まことしやかに流れているが、これを裏付ける関係者の声も多い。あるテレビ局のADは次のように語る。

「私は身長165センチなんですが、靴を脱いでいるときのキムタクさんと並んだとき、ほぼ同じくらいの身長だと思いました。スタッフの間では、170以下というのが通説になっていますね」

 一方、キムタクと仕事をしたことのあるスタイリトはこう語った。

「私は160センチ台というのはちょっとオーバーで、170センチちょっとはあると見ています。ただ、彼の場合、全体のバランスが悪い。顔が大きめなので、身長が実際よりも低く見えるタイプなんです。八頭身の女優さんと並ぶと、それは一目瞭然。身長はキムタクのほうが高くても、同じくらいか、小さく見えてしまう」

「会うたびに微妙に身長が違う」

 にわかに熱を帯びる身長問題。当のキムタク自身は、どう思っているのだろうか。

「身長問題は、本人が一番気にしている問題だと思いますね。最近はそうでもないですけど、10代の頃のキムタクは、人と会うときにやたらに背筋を伸ばそうとする仕草が目立ちました。また、会うたびに微妙に身長が違うと言う人もいた。つまり、上げ底の靴を履いているのではないかと。靴によって微妙に底上げされる高さが変わってくるらしいんです」(前出・女性誌記者)

 逆に少数だが、「それほど小さくない」という意見も聞くことができた。

「言われているほど小さくないですよ。たしかに、176センチというのはウソだと思いますが、172センチ位はあるはず。まあ、いずれにしても、ナマで見るキムタクは、ありえないくらいカッコイイです」(芸能リポーター)

 関係者の証言を総合すると「168センチ~172センチ」あたりが、もっとも実像に近い模様。本当の数字は、本人のみぞ知る――。

(取材・文/小林靖樹)

「SMAPキムタク〝身長問題〟を検証、公称176センチは盛りすぎ!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、木村拓哉ジャニーズ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧