松坂大輔の3年12億円は高すぎる…年俸決定の裏側|愛甲猛コラム

デイリーニュースオンライン

平成の怪物はまだ“使える”のか!?
平成の怪物はまだ“使える”のか!?

 背番号18、3年12億円+出来高払いの契約で松坂大輔投手を獲得したソフトバンク。王球団会長との入団会見も行った。2006年以来、9シーズンぶりにメジャーリーグから日本プロ野球に復帰する松坂だが、「その契約金は妥当なのか……?」という声もチラホラ聞こえてくる。

年俸をめぐる選手と球団側のバトル

 契約更改も終わり、各選手とも来シーズンに向けてスタートを切った。オレは20年間プロ野球界にいたけど、契約更改において、こちらの希望額を球団が提示してくれたことはほぼなかった。こちらが4千万円ぐらいを希望しても、球団は3500万円、なんていうのが相場だったね。

 ロッテ時代の89年のこと。130試合フル出場をしてゴールデングラブ賞を受賞した2500万円だった年俸がどれくらい上がるか、ワクワクしながら契約更改の場に臨んだんだ。

 他の選手の年俸と比較しても4500万円ぐらい行くと思っていたが、球団の提示額は3500万円。希望額と1千万円の開きがある。そのとき球団代表にこう言われた。

「お互い歩み寄ろう」

 歩み寄るなら、間をとって4千万円だと思うよな。希望額には届かないが、まあいいか、とサインするつもりだった。しかし提示された額は「3700万円」。おいおい、こっちが300万円、歩みすぎてるじゃねーか!

 交渉の席には球団側が3人、対してこちらは1人。当時は弁護士の同席など考えられない時代。言いくるめられねぇぞ、とオレは4千万円を主張し続けた。

 ちなみに、選手の年俸総額とはほぼ決まっている。オレに300万円出すと、ほかの選手を切り詰めなくてはならない。契約更改にはそんな事情もあるが、こうなってくると問題は金銭ではなくプライドだ。

 球団側とオレの話し合いは平行線。最後は代表がブスっとしながら「これでいいだろ!」と4千万円の契約書をオレに投げつけた。カチンときたが、我慢したよ。

 7年後、中日に移籍したとき、当時の球団代表に言われたよ。「ウチならもっと出してるよ」とね。

 ちなみに、年俸は12等分された金額が1~12月に選手会費や税金などが引かれて振り込まれる。割り切れない額は1月にまとめて入ってくる。

 当時もそうだけど、高額年俸をもらう選手の中には、税金対策として身内に副業をやらせたりしているね。飲食業をしたり、あるいは投資ファンドに手を出したり。ただ、プロ野球選手が投資話に手を出すと、大抵失敗するね。

江川の一言「1日50万のギャラなら寝てたほうがいい」

 あの時代はFA前夜で、今のような“年俸バブル”の前。現在、オレの成績と同じぐらいの選手が1億円をもらっている。まったくもっていい時代だな。それはともかく、つくづく思うのは、今も昔も、巨人は恵まれた球団ということだ。

 オレは原さん(辰徳・現巨人監督)と同じ年のドラフト1位でね。当時、高卒ドラ1のオレの契約金が税込4800万円だった。あるとき、ゴルフコンペで一緒になった大卒ドラ1の原さんに「契約金いくらだった?」と聞かれ、正直に答えた直後、「原さんは8千万円でしたっけ?」と聞いたら、こんな答えが返ってきた。

「うん、手取りでね」

 当時の巨人といえば、オフはサイン会だテレビ出演だで大忙し。今はないけど「プロ野球対大相撲歌合戦」なんて正月番組にひっぱりだこ。レギュラー選手などオフだけでサラリーマンの年収ぐらい稼いでいた。

 あるとき、同僚選手を通じて江川(卓)さんにサイン会を頼めないか、という話があってね。ロッテの顔だったオレのギャラが10万円だった当時、50万円という破格のギャラを提示されたが、そのとき江川さんはこう言った。

「寝てたほうがいい」

松坂、中島に「3年12億」は高すぎる買い物

 そんな巨人は今も球界最高峰の年俸を提示している。今年の契約更改でちょっと驚いたのが、大田泰示。年俸が1200万円から1900万円に上がった。わずか44試合の出場で16安打、打率.246という成績で60%アップ。引き合いに出して悪いが、来季は「期待料」の分まで頑張らないとならないな。

 巨人やソフトバンクって、年俸でモメるケースってないよね。今年のソフトバンクなど大盤振る舞いで1億円プレイヤー続出だが、昔のダイエーと同じだね。

 当時のダイエーでは、オレと同じ成績の選手が、オレより1千万円以上多くもらってた。それも球団の台所を圧迫した要因だったが、今のソフトバンクも同じだね。だって、松坂大輔と3年12億円(推定)で契約したけど、いくらなんでも高すぎるよ。ダイスケはここ2年、メジャーでも金額に見合った活躍はしてないし、ケガもある。集客期待料もあるんだろうけど、今のファンは目が肥えてるから、早めに結果を出さないとならないよ。

 オリックスに入団した中島裕之も3年最大12億か。どちらも高い買い物のような気がするな。

 まあ、こんな感じで、オレが体験した話や、プロ野球の話題について書いていこうと思っている。よろしく!

愛甲猛(あいこうたけし)
横浜高校のエースとして1980年夏の甲子園優勝。同年ドラフト1位でロッテオリオンズ入団。88年から92年にかけてマークした535試合連続フルイニング出場はパ・リーグ記録。96年に中日ドラゴンズ移籍、代打の切り札として99年の優勝に貢献する。オールスターゲーム出場2回。
「松坂大輔の3年12億円は高すぎる…年俸決定の裏側|愛甲猛コラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、ソフトバンクプロ野球スポーツエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧