【プロ野球】黒田博樹のカープ復帰にファンが涙するワケ

デイリーニュースオンライン

Photo by Arturo Pardavila III via flickr
Photo by Arturo Pardavila III via flickr

 広島カープの背番号15が、8年ぶりに復活する! 12月27日、広島カープはニューヨークヤンキースからFAとなっていた黒田博樹投手(39)の獲得を発表した。年俸は単年4億円+出来高。背番号は自身のFA移籍から空き番号となっていた15となる見込みだ。

「悩み抜いた末、野球人生の最後の決断として、プロ野球人生をスタートさせたカープで、もう一度プレーさせていただくことを決めました」

 入団に際し、本人がそうコメントを寄せたように、強い古巣への愛情がそこにはあった。

 2006年にFA権を取得した時のやりとりは、もはや伝説と化している。FA権を取得した黒田に対し、シーズン終盤にはスポーツ紙に移籍に関する報道が多数掲載される。これに反応したカープファンが、市民球場の外野席に黒田残留の願いを込めた横断幕を掲示。シーズン最終戦には、満員のファンが15番の記された赤いボードを掲げ球場を赤く染め上げた。このファンの願いは黒田の心に響き残留を決意させるのだった。

 残留会見の席上黒田は、

「僕が他球団のユニホームを着て、広島市民球場でカープのファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった。僕をここまでの投手に育ててくれたのはカープ。そのチームを相手に僕が目一杯ボールを投げる自信が正直なかった」

 と、発言。最高の条件を求めて移籍を決意する選手も多いなか、ファンの気持ちで残留を決めたその姿にカープファンは大いに感動したのだった。そして翌年の2007年、満を持してメジャーリーグへの挑戦を表明。

「評価されるのもカープのおかげで、また日本に帰ってプレーするならこのチームしかない」

 との言葉を残しロサンゼルス・ドジャースと3年契約を結び渡米。ファンは、いつかは帰ってカープで投げてくれる。そう信じつつも、メジャーでエースとして活躍し、年俸が高騰していく現実から復帰への夢が薄れつつあった。

カープファン100人に緊急アンケートを実施

 そんななか、カープは2010年オフから5年連続でオファー。そして今オフ、黒田はメジャーからのオファーを断り、カープへの復帰を決断してくれた。古巣への愛と、「カープのユニホーム姿をファンに見せたい」と、コメントを出すなど、カープファンへの愛着も決断理由になったようだ。

 そこで、この男気溢れる決断にカープファンは何を思うのか。100名に緊急アンケートを実施。ここにカープファンの生の声を掲載してみたい。

アンケートの内容は以下の通り。

1:黒田の復帰を歓迎するか? しないか?
2:黒田は活躍はあるか? また、どの程度活躍すると思うか?
3:この一件に対し黒田に一言

早速、結果を見ていこう。まずは、1について。

 予想通りというより、当たり前だった。100人中、100人が復帰を歓迎。そればかりか、

「愚問。歓迎するとかしない とか、帰ってきてくれた黒田に対して失礼じゃろうが!!」(30代男性 会社員)

 と、お叱りすら受けるほどであった。では、その理由を掲載してみたい。

「大リーグで安定した成績を残す来年も主力として活躍を続ける選手が帰ってくれば、チーム全体、ファンが盛り上がるから。黒田、マエケン、大瀬良、野村がいれば間違いなく優勝ができると思います!」(30代女性 主婦)

「黒田の男を上げる決断に感謝、感激。嬉し過ぎて涙がでてきた。」(30代男性 会社員)

「メジャーからの高額オファーを蹴ってまでカープ愛を貫いてくれたことに感動した」(30代男性 会社員)

「ニュース見ながら涙が出てきた。しかも通勤の電車で」(30代男性 会社員)

「戦力的にも、確実に先発を任せられるのが、今のところ前田と大瀬良ぐらい。確実な先発の駒が一つ増えるのは助かる。実績も充分あるので、かなりの補強だと思う」(30代男性 会社員)

 と、大絶賛の嵐となった。感動で涙を流すファンも少なくないようで、高額オファーを蹴ってまでカープ愛を貫いた黒田の姿勢に共感している模様。また、戦力的に見ても現役エース級のメジャーリーガー獲得における補強の大きさも、計り知れないという意見も多数あった。

現役メジャーリガーへの期待

 続いて、黒田の活躍についての意見は以下のようになった。

 これもまた、100名全員が活躍するという答えが返ってきた。年齢を危惧する声、怪我さえなければと言う条件付きのファンもいたが、ネガテイブな意見は皆無である。

「日本と米国の球の違いに少し違和感を感じるかもしれないが、両方で経験があり、最近の日本の球も米国に近づいてきており、うまく対応し、全く問題はない」(20代女性 会社員)

「メジャーでも複数の高額オファーがあったのは、メジャーで通用しなくなっての帰国でないことの証拠。最低でも2桁は勝つでしょう」(30代男性 会社員)

「空けて待ってた背番号の如く15勝を期待しよう」(40代男性 飲食店経営)

「『黒田だったら〇〇勝できる』っていうファンの声も多いと思うのですが、ただ勝ち星を挙げるだけでなく、他のカープの選手が黒田からいろんなものを吸収して欲しいです。それがあって初めて黒田がカープに復帰した意味があると思うのです。だから、『黒田が〇〇勝する』ということはあえて言いたくありません」(30代男性 会社員)

「先発の柱。カットボールを覚えた黒田は無敵」(30代男性 会社経営)

 メジャーで結果を出し続けた実績と、過去カープでエースとして活躍した姿を知っているからこそ、活躍すること以外は考えられない。それがカープファンの総意と言ったところだろうか。期待は高まるばかりである。

「カープファンに夢を見させてください!」

 そして、最後に今回の復帰について一言。

「一秒でも早くカープのユニホームで投げる姿が見たいです!カープを優勝に導いて」(20代女性 学生)

「黒田には『カープを優勝させてください』ではなく、『共に優勝を目指しましょう』といいたいです。そして、引退後は投手コーチになって欲しいですね」(40代男性 会社員)

「『戻るならこのチームしかない』7年前にそう言った思いがずっとぶれなかった黒田選手に、男気を感じ、感動しました!ありがとうございます!!」(30代女性 会社員)

「怪我だけは気をつけて、カープファンに夢を見させてください!!」(30代男性 会社員)

「帰ってきてくれてありがとう!!来季は優勝しましょう!」(30代男性 会社員)

 と、すべての人が復帰に対し、賛辞を述べると共に、高まる優勝の機運に期待が止まらないと言ったところだ。

 2007年にFAでチームを去った、新井貴浩の復帰。エース前田健太の残留。今年のストーブリーグはカープファンにとってグッドニュースが続いている。2015年の10月には、さらに大きな「優勝」というグッドニュースを期待せずにはいられない!

(取材・文/井上智博)

「【プロ野球】黒田博樹のカープ復帰にファンが涙するワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、広島カーププロ野球スポーツスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧