より健康に若々しく!正しいランニングで小顔になれる|Mr.Relaxコラム

デイリーニュースオンライン

より健康に若々しく!正しいランニングで小顔になれる|Mr.Relaxコラム
 一時期のブームでは終わらず、すっかり定着したランニング。2月には東京マラソンも開催されますね! でも自分のランニングフォーム、見直したことはありますか? 今回は身体に負担をかけないランニングフォームをお教えします!

肩甲骨から動かすように腕を大きく振って走る!

「毎朝、走るのが日課!」「週に3日はジムのランニングマシーンで走ってます!」といった声をよく聞きますよね。健康のため、ダイエットのために定期的に走っている方も多いと思います。ホノルルマラソンや東京マラソンなど、マラソン大会などに出場するのを楽しみにしている人も増えましたよね。

 でも、せっかく健康のため、楽しみのためにやっているランニングもフォームが正しくないと、変な筋肉がついたり、身体がゆがんだりして体形が変わってしまうこともあるんです。

 特に気をつけて欲しいのが腕の振り方。腕を大きく振るというのが基本ですが、重要なのは次の2点です。

 1.肩甲骨を意識して動かすこと!
 2.腕はうしろに大きく引くこと!

 肩甲骨を意識して動かすと肩を大きく使うことになりますから、肩や首周りがすっきりするんですね。

 また、腕は意識していないとなかなかうしろ側にはひかないもの。走っている時は少し前傾姿勢になっているはずですから、腕はうしろにひきやすいはずです。ひじが横に開かないように、まっすぐうしろに引きながら大きく動かしましょう。

 このふたつを意識して走るだけで、体形は大きく変わってきます。間違ったフォームで走っていると、余計なところに変な筋肉がついて、腕が太くなったりすることもあります。腕の振り方は、身体のラインを変えてしまうほど重要だということ!

 皆さんも、一度、自分のフォームを見直してみてくださいね。


リラックスして走れば全身がゆるむ!

 腕の振り方を意識することは大事ですが、リラックスした状態で行うことも重要。身体に力が入っていると肩が上がってしまい、肩こりの原因になることもあります。肩を下げ、リラックスした状態で肩甲骨から動かすように腕を振りましょう。

 リラックスした状態で大きく腕を振って走っていると全身がゆるむので、走り終わったあとはスッキリしています。特に腕を大きく動かすぶん、首から肩にかけて軽くなるのが実感できるはずです。首・あごのラインがシャープになり小顔効果も期待できます。

 僕も最低、週に2回はランニングをします。でもリラックスしながら、身体をゆるめる走り方をしているから、肩が凝ったり、筋肉が固まったりすることもありません。走ることで身体がゆるむので、走ったあとはマッサージを受けたあとのようなスッキリ感があるんです。

 せっかくランニングしているんですから、フォームをしっかり見直して、全身をゆるめる走り方をしましょう!

著者プロフィール


美容研究家

Mr.Relax(ミスター・リラックス/輝咲翔

22歳から独学で美容の研究を始め、様々なエステサロンや美容食、健康器具等を試す。独自で生み出した美容法を試すうち、まわりから「なぜそんなに若さが保てるの?」「美容法を教えて!」などと相談を受けるようになり、教えているうちに、その美容メソッドが広がり、ニュースサイトからオファーを受け、連載を始める。美容研究家以外にも実業家として世界をまたにかけて活躍中。
「より健康に若々しく!正しいランニングで小顔になれる|Mr.Relaxコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、アンチエイジング美活モテる連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧