1万円で人殺しも…日本人殺害件数世界一・フィリピンの裏事情

デイリーニュースオンライン

なぜ日本人が狙われるのか(撮影/丸山ゴンザレス)
なぜ日本人が狙われるのか(撮影/丸山ゴンザレス)

 世界に危険地帯は数多くあるが、日本人が一番多く殺されている国というのは実は意外な国なのである。

 それは、フィリピンだ。

 昨年だけで4人の日本人が殺害されている。この数は日本人が海外で巻き込まれる殺人件数としても首位で、過去10年をふりかえってもほとんどの年でフィリピンが一位となっている(外務省海外邦人援護統計より)。

 これだけだと、危険な国というイメージだけが先行してしまうが、実情はだいぶ異なっている。

 フィリピンでは「12月は強盗のシーズン」といわれる。これは、クリスマスプレゼントを買う予算を確保するための季節労働のようなものだと現地では認識されている。強盗のほかにも窃盗やスリ、置き引きなどの犯罪が大半である。つまりフィリピン人は金になる犯罪が優先で、儲からないことはやりたがらない。

日本人を殺すのは日本人

 2014年10月に起きた日本人殺害事件では、被害者の男性はタクシーに乗車中に横付けしたバイクから銃撃されている。つまり、ターゲットとして完全にロックオンされていたことになる。

 この殺人事件の背景について、フィリピンに暮らす日本人たちは口をそろえてこう語る。

「日本人を殺すのは日本人だ」

 マニラ在住20年のA氏がフィリピンでの日本人同士のトラブルについて教えてくれた。

「日本人はどこまでいっても日本人。フィリピン人にはなれないんだよ。小さな日本人コミュニティのなかで生きていかなきゃならない。メンツを潰されたら生きていけないような連中もたくさんいるんだ」

 フィリピンで日本人同士の争いがこじれた場合に「殺して収束させる」ことは、決して珍しいことではないという。

 しかも、実行犯となる暗殺者はいくらでも用意できる。2013年には10万ペソ(約21万円)で雇われた人物が日本人を殺害する事件も起きている。A氏はこうも続けた。

「依頼されれば、最低100ドルで人を殺す奴だっているよ」

 まさに弱肉強食。お金とコネがあれば、どんな人間でも生きていくことが可能な社会ともいえる。そんな国だからこそ、裏社会の人間の逃亡先として選ばれやすいのかもしれない。

 過去には六本木クラブ襲撃事件の見立真一容疑者をはじめ多くの日本人の犯罪者やヤクザが渡航しているのだ。そんな社会のなかで生きることは、どんな危険地帯にいるよりもリスクがともなうといえるだろう。

(取材・文/丸山ゴンザレス)

「1万円で人殺しも…日本人殺害件数世界一・フィリピンの裏事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、犯罪殺人事件裏社会海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧