月9ドラマ『デート』で話題に…“好きな人以外からのキス”はOK!?

デイリーニュースオンライン

「本命」以外からの突然のキス…女子の本音は?
「本命」以外からの突然のキス…女子の本音は?

 現在放送中の月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)。第5話のラストでは、杏が演じるヒロイン・藪下依子と長谷川博己が演じる谷口巧が、それぞれ好きではない人にキスをされてしまうシーンが登場する。

 ドラマの中ではその時点で特になにかモメることもなく話は進んだが、もし「好きではない人に突然キスをされる」という状況になったとき、女性はこれを受け入れるのだろうか。今回は、20代〜30代の女性に「好きな人以外からのキスはOKかどうか」を聞いてみた。

OK派——いい感じの仲なら、それが進展のきっかけになるかも

「2人だけで何度も遊びに行くくらい仲良しならOKですね。それくらい遊びに行くってことは、そもそも恋人同士に昇格する確率が高いわけですし。付き合うつもりがあって真面目な気持ちなら受け入れられます」(28歳/IT)

「そんなに仲が良くないなら別ですが、そうでないなら受け入れられます。わざわざ“交際を開始してから”キスをする必要もないですし、刺激的でいいと思います。でも、舌を使うキスはさすがに強引すぎ。軽く触れるキスなら許容範囲です」(32歳/介護)

 大人になると、明確に「付き合おう」とは言わなくなる人も多い。キスが正式なお付き合いのきっかけになることもありそうだ。

NG派——軽すぎる! 正式に付き合っていないならダメ!

「なんだか“そういうことをしても怒らない女”みたいな、軽くみられている感じがして嫌ですね。私が本気で傷ついても、たいしたことないって思われそう」(30歳/アパレル)

「きちんとお互いの気持ちを確認していないのにそういう行為をするのは、相手のことを一切考えていない自己中心的な行為だと思います」(30歳/サービス)

 付き合う前のキスだと、相手を軽くみたり、適当に扱っていると思われたりすることもあるようだ。こう思われてしまったら関係の修復は難しいので、かなり危ない行為にみえる。

ケースバイケース派——シチュエーションによるけれど……

「一緒にお酒を飲んでいるときにキスをしてきたのなら、私自身に特別な好意を持っているのではなく“なんとなく”しちゃったんだろうなーと解釈します。酔った勢いなので本気にもしませんし、こちらも酔っているならとりあえず遊びで受け入れますね」(27歳/運輸)

「ドラマ『デート』でも、キスはカウントダウンパーティーの余興の1つみたいな名目がありましたが、イベントやその場の盛り上がりでしてしまったようなキスなら、まぁ別にいいですね。でも、本気にはしません」(26歳/貿易)

 せっかくキスをしても、シチュエーションによってはただの“お遊び”だととらえられてしまう。本気の“好き”という気持ちを込めたキスならば、せめてお酒が入っていないときにしたほうがよさそうだ。

 好きな人以外からのキスは受け入れられる場合もあるようだが、そうでなければセクハラ行為となったり、相手を深く傷つける行為になってしまったりする。自分自身の評価を大きく落とすことにもなるので、もしキスをしたいと思うなら慎重に行動をしてほしい。

(取材・文/神之れい)

「月9ドラマ『デート』で話題に…“好きな人以外からのキス”はOK!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子恋愛ドラマ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧