海外トップモデルたちが実践する“美爪”10の極意

デイリーニュースオンライン

アレッサンドラ・アンブロジオが伝授する10の秘訣(写真はinstagramより)
アレッサンドラ・アンブロジオが伝授する10の秘訣(写真はinstagramより)

 徐々に陽気も暖かくなり、色とりどりの春物ファッションも楽しめるようになってきたけれど、空気は未だ乾燥中。ちょっと気を抜いたら手はカサカサ、爪はボロボロに。手だけは年齢をごまかせず、女子力低めの手を見てテンションが下がることもしばしば──そんな女子は多いのではないでしょうか。

 ここではランジェリーブランド、「ヴィクトリアズシークレット」のエンジェルズ(広告塔)として大活躍のアレッサンドラ・アンブロジオの説く、ナチュラルで健康的な美爪の極意を紹介する。

1)たくさんの水を飲む

 水は健康にいいのは周囲の事実。そしてそれは爪の潤いにも欠かせません。「たくさん水を飲むのが苦手」という人はココナッツウォーターもオススメ!

2)食事に気を配る

 肌や髪の毛と同じように、爪も食べ物の影響をダイレクトに受けるもの。たんぱく質の多い食事(赤身の肉、魚、鶏の胸肉、ナッツ類)をしっかり摂取する、またマルチビタミンやカルシウムのサプリにも注目してみて。

3)ファイリング

 粒子の細かいネイルファイルを使うことが大切。荒いネイルファイルは爪にダメージを与えるだけ。またネイルファイルを使うときは一定の方向に動かすことも忘れずに。

4)甘皮のお手入れ

 爪の手入れはその根本から。ぜひ甘皮をケアするクリームも取り入れて。特に就寝前が効果的!

5)手軽なホームケア

 オリーブオイルに10分から15分間、指先を浸してみるホームケアもオススメ。(ココナツオイル、アルガンオイル、ビタミンEオイルなども代用可)そのあとにハンドケアグローブをつけた状態で寝ると翌朝はしっとり感を実感するはず。

6)家事の際にも手袋を

 台所用食器洗い洗剤や化学薬品は爪の油分と水分を奪い取るので、家事をする際には手袋を忘れずに。

7)アルコール消毒は避ける 

 これも爪を特に乾燥させてしまうもの。また手を洗ったらすぐにハンドクリームかキューティクルオイルで保湿したいところ。

8)爪を酷使しない

 缶を開けるとき、値札を取るとき……日常の些細な場面では、つい爪を使ってしまいがちだけど、過度な負荷を与えてしまうトラブルの元なのです。

9)ベースコートを塗る 

 マニキュアをするときは必ず爪を保護するためのベースコートを。ビタミン入りのものを探してみて。

10)アセトン入りの除光液は避ける 

 手早くネイルを落とせるアセトン入りの除光液は、爪をもろくしてしまうのでなるべく避けたいもの。キューティクルから余分な油分を奪わないアセトンフリー除光液を使って。

 いかがでしたか。どれも今すぐできる簡単なことばかり。けれど簡単だからこそ、ついつい忘れてしまいがちなことでもありますよね。日頃のこまめなお手入れが大切なのはトップモデルも一般女性も同じです。オシャレと美は指先から、健康的な爪で春ネイルを存分に楽しんでみては。

参照元:10 Tips To Beautiful Nails

(取材・文/アケミン)

「海外トップモデルたちが実践する“美爪”10の極意」のページです。デイリーニュースオンラインは、美活モテるセレブファッション女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧