HKT48全国ツアー『全国統一終わっとらんけん』3/22沖縄公演リポート

デイリーニュースオンライン

【AKB48グループLIVE速報】

●HKT48全国ツアー『全国統一終わっとらんけん』3/22 沖縄県・宜野湾市海浜公園野外劇場

 昨年9月よりスタートした初の全国ツアー『HKT48全国ツアー ~全国統一終わっとらんけん~』の沖縄県・宜野湾市海浜公園野外劇場の公演が、22日に開催された。AKB48グループ内の沖縄県での単独コンサートは、AKB48に続き2度目である。

 開演前に囲み取材が行われたのだが、囲み取材で兒玉遥は「沖縄はずっと来たかった場所」と話し、宮脇咲良は「全国ツアーが決まった時にみんなで絶対に“沖縄いきたいね”と話していました」と初の沖縄公演への喜びを語った。これまで各地の方言を覚え、公演を披露してきた田中美久は「沖縄の方言をちゃんと覚えて(コンサートを)頑張りたい」と話し、指原は「沖縄の皆さんにパワーをぶつけて“沖縄48”を作れるぐらいHKT48を人気にしたい!」と意気込んでいた。

 6月6日に開票が行われるAKB48選抜総選挙が、HKT48の本拠地。ヤフオク!ドームで開催される話題になると、指原は「(総選挙には)出るかどうか決めていない」と告白。「せっかく決まったのでHKT48メンバーが1人でも多く選ばれたら」とメンバーを思いやった。すると同グループ最年少の矢吹奈子は「総選挙出たい!出ます!」 と突然の出馬宣言して、会場の笑いを誘った。

 2200人(満員)のファンが集まり始まったコンサートのオープニング曲は、この季節にピッタリの『桜、みんなで食べた』からスタートした。そして沖縄出身のSPEEDの『Body&Soul』や沖縄バージョンにアレンジされた楽曲も歌い、三線やエイサーも登場し、沖縄ならではの演出で大きな盛り上がりを見せてくれた。

 コンサート終盤に歌った『メロンジュース』の時には、300発の花火が打ち上げられて、メンバーもファンも大喜び。最高のテンションのままコンサートの本編が終了した。アンコールでは、5枚目のシングル『12秒』(4月22日発売)の披露が行われた。選抜に選ばれたメンバー16人は、水兵をモチーフにしたデニム生地のセーラーカラーの衣装で登場。新曲『12秒』は、ファーストキスをテーマで、メロディアスなナンバーである。

 Wセンターを努める兒玉遥は「この“12秒”はキスの時間のことだったんです!」説明。HKT48のシングルでは初のセンターとなる宮脇咲良は「はるっぴ(兒玉)と新しい16人で素敵な楽曲を作っていければ」と意気込んだ。また今回のシングルで選抜に復帰した村重杏奈は「選抜として歌えて本当にうれしいです」と喜び、デビュー曲以来の復帰となった植木南央は「選抜に戻ってこられてすごく嬉しい」と感極まって涙した。

 本ツアーは島根県、北海道、山口県を回り、6月27・28日に神奈川県・横浜アリーナでツアーのファイナルを迎える。

協力:(C)AKS

「HKT48全国ツアー『全国統一終わっとらんけん』3/22沖縄公演リポート」のページです。デイリーニュースオンラインは、AKB48グループLIVE速報HKT48AKB48エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧