『スッキリ!!』新司会の上重アナに金銭疑惑「マンションは1億7000万円」

デイリーニュースオンライン

立ち上がりから重大スキャンダル勃発(写真は番組HPより)
立ち上がりから重大スキャンダル勃発(写真は番組HPより)

 3月30日より『スッキリ!!』の総合司会者に抜擢された日本テレビアナウンサー・上重聡(34)。そんな彼の重大なコンプライアンス違反を、4月2日発売の『週刊文春』(文藝春秋)がスクープした。

 記事によると、上重アナは靴の小売メーカーABCマートの元会長・三木正浩氏(59)から1億7千万円の高層マンション最上階の部屋、さらに2千万円は下らないという高級外車を与えられているという。

ベントレーで出勤、路上駐車も

 上重アナといえばPL学園野球部でエースとして活躍し、あの松坂大輔(34)と対戦したことで有名。2003年に日テレに入社後は主にプロ野球などスポーツ中継を担当、2010年4月からは『ズームイン!!サタデー』の総合司会を務めていた。爽やかさと愛嬌でお茶の間の好感度も高く、この春から『スッキリ!!』の総合司会に抜擢され、“日テレの朝の顔”が定着するかという矢先のスキャンダルだ。

『週刊文春』はまず、純白の英国製高級車・ベントレーで日テレに出勤する上重アナの姿をキャッチ。同局は社員の自家用車通勤を禁止しているが、上重アナはそれを破るばかりか長時間に渡る路上駐車まで犯している。

 3月2日の『Going!Sports&News』の生放送を終えた後、上重アナは路上駐車していた車に乗り込むと、赤信号も無視の爆走。さらにこの車の所有者が、前出の三木氏が代表を務める会社だと判明。そのうえ、上重アナが住む東京都港区のマンション最上階の部屋も、三木氏から1億7千万円もの大金を無利息で借りた上、ABCマート関連会社の役員から購入したものだと伝えられている。さすがは文春、と唸りたくなる見事なスクープだ。

「迷惑をかけてしまった」

 ABCマートはテレビ業界の大スポンサーのうちの1社であり、上重アナが抜擢された『スッキリ!!』でも同社とのタイアップ企画が進行している。つまり、上重アナの一連の行為はスポンサーとの癒着だと捉えられかねない。

 同誌の直撃取材に上重アナは言葉を濁しながら、深々と頭を下げたという。また、電話取材に応じた三木氏は、上重アナとは友人の1人であることを強調しながら「迷惑を掛けてしまった」と述べている。

 当然のことながら、日テレ上層部は穏やかではない。

「今回の番組リニューアルの中心に上重を置いてしまった日テレサイドは揺れまくっています。『スッキリ』は4月からより女性視聴者に受け入れられるようにと、テリー伊藤や勝谷誠彦など、発言が物議を醸すタイプのコメンテーター陣を刷新。若手イケメンアナの代表格である上重の起用も、この大幅リニューアルの一環だったのに、スタート一週間足らずでこのスキャンダル。さぞ番組サイドは焦っていることでしょうね」(スポーツ紙記者)

 スッキリの名物アナといえば、異性スキャンダルを度々報じられてきた葉山エレーヌ(32)が有名だが、果たして上重は彼女に続く“爆弾”と成り果ててしまうのだろうか?

(取材・文/一樹守)

「『スッキリ!!』新司会の上重アナに金銭疑惑「マンションは1億7000万円」」のページです。デイリーニュースオンラインは、日テレアナウンサースキャンダルエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧