『スッキリ!!』司会の上重聡アナを国税庁が捜査か

デイリーニュースオンライン

写真は番組HPより
写真は番組HPより

 ABCマート創業者・三木正浩氏(59)から1億7,000万円を個人的に無利息で融資してもらったとして、日本テレビの情報番組『スッキリ!!』で謝罪をした、上重聡アナ(34)。さらに、新車で2,000万円近くもする高級外車、ベントレー・コンチネンタルGTも無料貸与されていたという。

 本人はプライベートな交友関係だと語っているが、普通ではあり得ない金額なだけに、大きな波紋を呼んでいる。

 上重アナと言えば、爽やかなイケメンで“好きな男性アナウンサー”ランキングの上位に食い込む人気者。まさかの金銭問題スキャンダルと思われたが、実は彼には裏の顔があったと、4月7日発売の「女性自身」(光文社)が報じた。

 世間でも人気が高く社内でも人気者かと思いきや、社内での好感度はかなり低い。同僚の女子アナに手を出したことがあり、“女子アナの敵”として認識されているというのだ。日本テレビ幹部社員は、彼が人格者だという評判は聞いたことがなく、常に「傲慢な雰囲気」を出していると証言している。

●注目記事:誰にも相談できない不倫を成就させた究極のアドバイス

謝罪で済まされない税務上の問題

 今回、上重アナは、“無利息融資問題”を、番組や日本テレビとは全く無関係の問題で、個人的な交友関係の上での話として謝罪した。だが、ABCマートは番組スポンサーで、さらに、ABCマートと『スッキリ!!』がコラボしたスニーカー開発プロジェクトも存在していた。

 このような関係にある会社と番組のアナウンサーが高額な金銭のやり取りをしていたら、利益供与を疑われても仕方がない。ただ、それ以上に問題なのは、税務上の扱いだ。

 法律に詳しい専門家に話を聞いた。

「今回は無利子での融資と言うことなので、贈与と認定される可能性が極めて高いですね。そうなれば贈与税が発生し、これを支払っていなければ脱税にあたります。また、額が額ですから、国税庁も捜査に乗り出す可能性もあります」

 一介のアナウンサーに持ち上がった、1億7000万円という巨額の個人融資問題。日テレ側はこれ以上調査を行わない方針としているが、その代わりに国税庁が捜査に及ぶ可能性もある。どうやらこの騒動は、上重アナの謝罪だけでは終わりそうもないようだ。

(取材・文/タナカアツシ)

●注目記事:誰にも相談できない不倫を成就させた究極のアドバイス

「『スッキリ!!』司会の上重聡アナを国税庁が捜査か」のページです。デイリーニュースオンラインは、日テレアナウンサーテレビ番組スキャンダルエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧