上重アナになぜかゲイタウンからエール「企業創業者に生涯尽くして」

デイリーニュースオンライン

騒動はまだまだ拡大しそうだ(『スッキリ!!』HPより)
騒動はまだまだ拡大しそうだ(『スッキリ!!』HPより)

 有力スポンサーである「ABCマート」の創業者から1億7000万円の無利息融資などの利益供与疑惑が週刊誌によって報じられた日本テレビの上重聡アナウンサー(34)。4月3日、自身がMCを務める情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ)で正式に謝罪し、日テレ側はこれで“幕引き”を図った。しかし、その後も無利息融資に絡む税務上の問題を指摘する声もあり、国税庁が重大な関心を寄せているとも報じられた。

 一方で、上重アナに同情的な声を寄せる人たちもいる。話を聞こうと、記者はさっそく、上重アナの出身地でもある大阪のある場所へ向かった。“男同士”の町、関西の「新宿2丁目」として知られる大阪のキタ、堂山町に通い詰める“男たち”はどうみているのか。話を聞いてみた。

好きな人からプレゼントをもらうのは当然の話でしょ

 オフィス街とラブホテルが同居する大阪市北区堂山町、ここにある雑居ビルの1室の2階にCというゲイバーがある。女性や異性愛の男性(ストレート)も歓迎と銘打っているが、客のほとんどは“男を愛でる・愛でられる”男たちであることはいうまでもない。

 ここの客の1人、たくやさん(仮名・34歳)の昼の顔は広告代理店営業だ。ゲイの世界では男性から“愛でられる”役割の“ネコ”だと話す。

 たくやさん自身もかつて取引先の役員でもある年配男性から高額なプレゼントを受け取ったり自家用車の無償使用をさせてもらっていた経験があることから、今回の上重アナの騒動は他人事とは思えないという。

 疑惑の渦中にある上重アナとは同い年でもあり、PL学園高時代から上重アナの名は知っていたと語るたくやさんは今回の騒動をこう話す。

「男と女でも、気があるほうが何かプレゼントしたり優しくしたりするのは普通でしょ? 愛される側がそれを受け取ったというだけの話じゃないの? 今辛いのは、上重アナ以上に企業創業者男性じゃないのかな。きっとよかれと思ってしたことがこんな騒動になってしまって。多分、男性創業者はもうこうなった以上、生涯、上重アナを守るか、これを機会に別れるかを真剣に考えていると思うな」

 たくやさんは、男性創業者と上重アナが“どういったご関係”かはわからないが、それでも、「お2人にはくじけずにこれからも頑張って欲しい」とエールを送る。

上重アナは企業創業者に生涯尽くし抜いて!

 だが上重アナに批判的な声もある。同じくCの常連で“普段は堅い仕事”をしていると話す、しゅうさん(仮名・37歳)は男性から愛でられる“ネコ”として節操がないと憤る。

「女性でも男性から世間的な常識から外れた高額なプレゼントを貰ったりすると、それは女性側にも非があるでしょう? マンション購入のために1億7000万円ものお金を無利息で貸し借りというのは上重アナも断らなければダメですよ。男同士の関係でも男と女の関係でもそれは常識があるかどうかの問題では?」

 こう話すしゅうさんは、「今回の騒動で上重アナは男性創業者に迷惑をかけた。だから生涯男性創業者には尽くし抜かなければダメ」と上重アナに苦言を呈す。

 ともあれ、かつてPL学園高のエースとして知られる上重アナの出身地・大阪の“男たち”は、皆、一様に上重アナに同情的だった。

 今、上重アナの母校、PL学園高野球部も廃部の危機に晒され、2015年の受験生はわずか28人と厳しい現状に立たされている。母校の危機同様、ピンチを迎えた上重アナだが、この危機を誰と乗り越えるのか。大阪・堂山町の常連ならずとも、大阪人には誰もが気になるところではある。

(取材・文/川村洋)

「上重アナになぜかゲイタウンからエール「企業創業者に生涯尽くして」」のページです。デイリーニュースオンラインは、上重聡LGBT日テレアナウンサーエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧