「痩せすぎで罰金」法案可決…桐谷美玲も水原希子もアウト!クリアしたのはこの人|プチ鹿島コラム

デイリーニュースオンライン

失恋、旅行、パリ。 桐谷美玲ファースト写真集
失恋、旅行、パリ。 桐谷美玲ファースト写真集

「痩せすぎなら罰金」という法案をご存じだろうか。

《フランス下院は3日、痩せすぎのファッションモデルの活動を禁止するとともに、そのようなモデルを雇用した業者に最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰金や最大6カ月の禁固刑を科す法案を可決した。》[パリ 3日 ロイター]

 フランスでは細いスタイルのモデルに憧れて10代を中心に3万─4万人が拒食症にかかっており、今回の法案可決は拒食症対策の意図があるという。ではどこからが痩せすぎなのか?

細い体型でBMI18以上をクリアしてる有名人は誰だ?

「BMIが18以下」なら罰金なのだ。BMIとは、体重を身長の2乗で割って算出する体格指数のこと。

 この話題に食いついたのが「週刊新潮」(4月23日号)。《「痩せすぎモデル禁止法」!日本でアウトはこの有名モデル》という記事。新潮は日本のモデルや女優プロフィールのサイズからBMIを算出している。

「BMIが15未満」が桐谷美玲、「16未満」が菜々緒、「17未満」が戸田恵梨香、「18未満」が蛯原友里、水原希子、道端アンジェリカ。今回のフランスの法案ではみんなアウトなのだ。

 実はこの「BMI18の数値って日本で例えてみると誰あたり?」という企画は私も「ニュースザップ」という番組で1ヶ月ほど前にやった。この法案の特異さを説明するためにスタッフと計算したのだ。

 その結果、桐谷美玲が14.6、橋本愛が14.7、能年玲奈が15.2だった(いずれも公式プロフィールの数値から算出)。同じく蛯原友里、水原希子も計算したが「新潮」にも出ていたように18以下。

※参考までに白鵬は43.4。マツコ・デラックスは44・2(推定)。

 では、誰もが思い浮かぶ細い体型で、有名人で、BMI18以上をクリアしてるのは日本で一体誰なのか?体のラインがすぐ思いつく人がいい。日本にそんな人いるだろうか。

 いたのである。遂に見つけた。それが「井手らっきょ」さんだった。そのBMI数値、「18.7」! 身長165cm 体 重51kgでやっと18以上をクリア。

 今後、この法案を耳にするたびに井手らっきょさんの体を思い出してほしい。国際ニュースがわかりやすくなるはずだ。

著者プロフィール

putikashima

お笑い芸人(オフィス北野所属)

プチ鹿島

時事ネタと見立てを得意とするお笑い芸人。「東京ポッド許可局」、「荒川強啓ディ・キャッチ!」(ともにTBSラジオ)、「キックス」(YBSラジオ)、「午後まり」(NHKラジオ第一)出演中。近著に「教養としてのプロレス」(双葉新書)。

「「痩せすぎで罰金」法案可決…桐谷美玲も水原希子もアウト!クリアしたのはこの人|プチ鹿島コラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、桐谷美玲水原希子プチ鹿島連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧