中国爆買いツアーで日本の地方空港が復活「中国系LCC参入でバブル発生も」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

中華系航空会社の新規参入でさらなる盛り上がり!?
中華系航空会社の新規参入でさらなる盛り上がり!?

 スカイマークが今年1月経営破たんした事で、開港から5年、ほかの地方空港が苦戦する中でそこそこ健闘し続けていた茨城空港(茨城県小美玉市)。それが一転、経営危機に追い込まれつつあることは、数多くのメディアが報道してきた。つまり国内線をスカイマーク1社、ピンポイント経営だっただけにスカイマーク破たんで空港の存続さえ危ぶまれだしたのだ。

 しかし、ここにきて、再び茨城空港に春の追い風が吹きだしそうな勢いだ。なぜなのか。

右肩上がりで増える利用者。しかし…

 その理由を述べる前に、スカイマーク破たん直後の茨城県の混乱ぶりに触れたい。それはすさまじかった。ピーク時の2014年夏には新千歳や神戸など6路線、10往復が運航していたスカイマークは、破たんの路線見直しで今年9月以降、3路線4往復激便。それに追い打ちをかけるように、4月から成田空港で茨城空港が特化してきたLCC路線の運航を始めた。

「2010年開港前後は、地方空港は赤字の垂れ流し。そんな時、200億円もかけ空港を作るのは暴挙とメディアでは猛批判された。それが蓋をあけると当初は年間20万人の利用者で目標の80万人には遠く及ばず。やっぱりとボロクソに言われた。ところが2013年には38万7000人と伸び、2014年は40万人を超える勢いになってきた。そんな矢先の破たんだっただけに県関係者は真っ青でした」(空港関係者)

「中国爆買いツアーで日本の地方空港が復活「中国系LCC参入でバブル発生も」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ビジネス旅行経済飛行機中国社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧