剛力彩芽、あの腹筋CM起用に「またゴリ押し?」「アスリートじゃない」と疑問の声

デイリーニュースオンライン

どんなCMになるのか(ショップジャパン公式HPより)
どんなCMになるのか(ショップジャパン公式HPより)

 俳優・宇梶剛士(52)出演の腹筋マシン『ワンダーコア』(オークローンマーケティング)の新CMに、女優・剛力彩芽(22)が抜擢されたことが4月23日、明らかになった。剛力が出演するのはコンパクトサイズの『ワンダーコア スマート』の新CM「倒れるだけで・収納」編で、4月28日から放送される。しかしネット上では「宇梶さんだから面白いのに」「またゴリ押しですか?」と、剛力起用について首を傾げる者が少なくない……。

●注目記事:誰にも相談できない不倫を成就させた究極のアドバイス

 同商品のCMはこれまで、宇梶が様々なハプニングで倒れながらも“腹筋運動”ですぐさま起き上がるというコミカルな内容で話題となった。今回剛力が抜擢された新CMでも、30秒の別バージョンには宇梶が登場するシーンも収められているという。また、宇梶出演の『ワンダーコア』のCM第3弾「倒れるだけで・夏」編も28日から放送予定。これには「宇梶さんのCM大好き!」と期待の声が上がっているが、剛力に対しては

「なぜ、この子?」
「マンネリするから代えるのは仕方ないとしても、剛力さんはないだろ」
「あのCMは宇梶さんだから面白いのに、まだゴリ押しする気?」
「この子は悪くないんだろうけど、ごり押しってイメージはぬぐえない」

 などと、これまでネット上でも散々話題になっていた剛力の“ゴリ押し”への批判が上がっている。

「ゴリ押しは事務所の問題で、本人はがんばってる」との声も

 剛力は2008年にファッション誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとして活動開始後、2011年のドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)で女優業も本格化。『ミスタードーナツ』や『ランチパック』など大手企業のテレビCMに立て続けに出演したことで、一時は『日経トレンディ』の「今年の顔」や、CMランキング1位の座にも輝いた。しかし今年3月5日発売の『週刊新潮』(新潮社)でも報じられたように、事務所の過剰な“ゴリ押し”が仇となり、最近では仕事激減の窮地に立たされている。

 このような報道もあり世間の“剛力=ゴリ押し”の印象は根強く、新CMについても批判が飛び交っているようだ。中には「もっと腹筋がすごい人の方がよかったんじゃないの?(ダウンタウンの)まっちゃんとか」「個人的には武田梨奈さんが良いな」というように、剛力よりも“アスリート”イメージの強い芸能人を推す意見も。

 しかし、あまりにも“ゴリ押し”と言われ続ける彼女に対し、一部では

「事務所がやらせる仕事に問題があって、彼女自体は言われているほど嫌いじゃない」
「剛力彩芽自体は、悪くない。笑顔の裏では歯を食いしばってるんじゃないか?」
「以前はごり押しが強くて好きになれなかったけど、地道に頑張ってると好感がもてます。頑張って!」

 と、剛力に対する見方が変わったという者も増えている。新CM放映開始後も様々な反響が予想されるが、少しずつ認められつつあるのも事実。“ゴリ押し”のイメージを払拭できる日は果たして訪れるか──。

(文/一樹守)

●注目記事:誰にも相談できない不倫を成就させた究極のアドバイス

「剛力彩芽、あの腹筋CM起用に「またゴリ押し?」「アスリートじゃない」と疑問の声」のページです。デイリーニュースオンラインは、女優テレビ番組炎上twitterエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧