メガネで健康状態をモニタリング…ウェアラブルデバイスにメガネメーカー「JINS」参入の背景

デイリーニュースオンライン

メガネ型デバイス、JINS MEME
メガネ型デバイス、JINS MEME

 メガネに組み込まれたセンサーが、ユーザーの生体情報をモニターする! そんなSFのようなメガネが『JINS MEME(ジンズ・ミーム)』だ。

 鼻当てとブリッジに埋め込まれた3点式眼電位センサーで、左右上下8方向の眼の動きやまばたきの速度・回数などを測定、メガネのつる(テンプル)の中の加速度センサーとジャイロセンサーが姿勢や頭のズレや歩く速度、加速度を計測する。

 JINS MEMEはメガネ型のセンシングデバイスであり、グーグルグラスなどパソコンのモニタをメガネに載せるタイプのウェアラブルデバイスとは別物。測定データはブルートゥースでパソコンやスマートフォンに送られ、アプリと連動する。

 JINSはメガネメーカーだ。ウェアラブルデバイスを製造しているほぼすべてのメーカーは電子機械系もしくはIT系で、メガネメーカーが参入したのは事実上初めてだろう。

 きっかけはパソコンのブルーライトをカットするメガネ。このヒットにより、視力矯正以外にもメガネのニーズがあることがわかったのだ。

「普通のメガネに付加価値を付けられないか? かつては6000億円市場だったメガネ業界ですが、最近は4000億円市場まで縮小しています。メガネ市場自体を大きくしたい。たとえば視力矯正の市場だけですと国内約6000万人ですが、花粉症の方のためのメガネやドライアイ用のメガネといった、目の良い人にもかけてもらえるメガネを開発し、新市場の開拓を行っているんです」(同社広報部)

眼電位を使ったら面白いメガネができる

 その最新商品がJINS MEMEというわけだ。開発がスタートしたのは約5年前。脳トレブームの火付け役となった東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授とのブレインストーミングで出たアイデアがきっかけだった。

「眼電位を使ったら面白いメガネができるだろうと川島先生がおっしゃって。角膜の表面はプラスに帯電していて、網膜はマイナスに帯電しているんですね。プラスの電気の変化をセンサーで取ることで、右を見ている左を見ているとかの眼球の動きがわかるんです」(同)

メガネ型デバイス、JINS MEME。鼻当てとブリッジに3点式眼電位センサーが埋め込まれている
耳の部分に加速度センサとジャイロセンサを内蔵。拡張用の端子口もある
あくまでJINS MEMEはデバイスであり、これをどう使うかが他のベンチャー企業の腕の見せ所だろう

 メガネにセンサーを埋め込むメリットは、その日常性にある。メガネは寝る時以外はほぼずっとかけている。その間、センシングした情報をスマートフォンで処理する。

「使い方はいろいろ考えられます。たとえば、眠くなったらまばたきや目の動きが特有の動きをするので、それをセンシングして居眠り防止に利用する。これは(株)デンと一緒に開発を進めています。集中力と眼電位は関係しているので、集中している時をモニターして集中が途切れたら休むなどビジネスの時間配分を最適化する。コントロールデバイスとしてゲームにも使えますね」(同)

 眼電位をモニタリングする装置としては手軽なので、医療関係者も注目している。

「他にもマーケットのリサーチにも使えそうだというので、お声掛けいただいています。どの商品に興味を持ったのか、目の動きと体の動きでモニターできるんです。カメラを付けるとバイアスがかかって普通とは違う動きをしてしまいますが、メガネなら普通と変わらない状態での分析が可能になります」(同)

 視線移動がわかるので、合コンの参加者にかけさせて、誰がどの相手に興味を持ったかを調べるマッチングアプリなども開発可能だ。

「いかに日常にかけることができるか? 左右の重さを同じにする、かけていて疲れないように軽くする、普通のメガネのように使っても配線が切れない、そういうところに弊社のメガネメーカーとしてのノウハウが生かされています」

 普通のメガネが約30グラムに対して、JINS MEMEはバッテリーを含めても36グラムと極めて軽い。デザインも普通のメガネと変わらず、まさにメガネメーカーならではの製品だろう。

 今年の10月に発売予定の同製品。メガネ業界の大手に成長してもイノベーションを恐れない同社の精神風土が、新市場をどのように開拓していくのか、注目である。

JINS MEME(https://www.jins-jp.com/jinsmeme/

(取材・文/川口友万)

「メガネで健康状態をモニタリング…ウェアラブルデバイスにメガネメーカー「JINS」参入の背景」のページです。デイリーニュースオンラインは、ベンチャービジネス健康ガジェット連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧