中国の首相が更迭か…揺れる習近平政権の舞台裏 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

官僚腐敗摘発を推進する習近平
官僚腐敗摘発を推進する習近平

「中国では、李克強首相の突発的更迭がある可能性が日々高まっている。あるいは身体に不安を抱えると囁かれる李首相が自ら健康上の理由から身を引く可能性も」

 ゴールデンウィーク直前、隣国、中国から帰国したばかりの中国裏政治経済事情通から驚くべき情報がもたらされた。それが冒頭の話だ。そして事情通はこうも語った。

「李の代わりに誰が入るか。筆頭人物と目されているのは、汪洋国務院副総理だ」

 その理由はこうだ。

 習近平政権下で強引に進めている官僚腐敗摘発に、反習派の不満は頂点に達している。というのも、習主席は自分の派閥腐敗には一切、手を付けず、政敵となりうる江沢民元国家主席一派と胡錦濤前国家主席一派のみを血祭りにあげているからだ。そして、その反発と不満はジワジワと中間層にも浸透しつつある。

社債のデフォルト騒ぎも勃発 

 高成長を続けてきた中国経済の陰りに、不安と不信も高まっている。例えば4月21日、河北省の国有企業、保定天威集団。変圧器や太陽光パネルなどを製造している企業だが、放漫経営で業績悪化。2011年に発行した社債のうち21日利払い8550万元(約16億5000万円)が実行できなかった。

 一方、香港に上場する中国の民間不動産大手、佳兆業集団のドル建て社債も5160万ドル(約62億円)分の利払いができずデフォルトに陥った。中国企業によるドル建て社債のデフォルトは初。

「中国は最近1~3月期の国内総生産は実質で、前年同期比7.0%増と発表。政府は、この数字をまずまずと自己評価。だが、これはかなり厳しい数字。昨年10~12月期の同7.3%増より下がり、景気の減速傾向が顕著になっているとみれるからだ。リーマン・ショック後の09年1~3月期の6.6%増に次ぐ低成長率。これには経済の責任者、李克強首相に『リコノミクスは失敗』と批判が強まっているのです」(先の事情通)

「中国の首相が更迭か…揺れる習近平政権の舞台裏」のページです。デイリーニュースオンラインは、習近平政治経済中国社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧