【医師たちのリアル恋愛事情】西川史子も…女医が「非医師」の男を選ぶワケ (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

フジテレビ公式サイトより
フジテレビ公式サイトより

【フリーランスドクターXのぶっちゃけ話】

 ドラマ『医師たちの恋愛事情』(フジテレビ系/木曜よる10時〜)の医療アドバイザーを務める現役女医・筒井冨美が、ドラマに描かれる医療現場のリアルを解説する。

「医者でないオトコ」を選ぶ女医が増加中

「医師妻になる最も確実な方法は、自ら女医になることである」とは昭和時代より言われるものの、平成20年代の女子医学生率は30~35%となり、「女性が医大進学しても自然に医師妻になれるとは限らない」時代になった(下記リンク参照)。

【医師たちのリアル恋愛事情】女医の2/3は幸せな結婚ができない!?

 医学生~研修医時代にはそれなりに出会いがあっても、それを逃して独身のまま30代に突入した女医は、婚活において厳しい闘いを強いられ、なかには「既婚医師との不倫」という泥沼に堕ちるケースも後を絶たない(下記リンク参照)。

【医師たちのリアル恋愛事情】ナースじゃない!? 医大教授の意外な不倫相手

「女医の婚活」といえば、「医者×医師婚」あるいは「生涯独身」の二者択一……という雰囲気はまだまだ残っているものの、「女医・非医師男婚」という第三の選択肢をとる女医も確実に増えている。

 テレビドラマにおける「女医×非医師男」カップルといえば、2006年に放映された『結婚できない男』(フジテレビ系)が代表格であろう。阿部寛が演じる40歳の建築家と夏川結衣が演じるアラフォー女医が、すったもんだの末に恋人同士となる。全12話かけて、ラブシーンはおろかキスすらしないという草食系カップルだが、最高視聴率は25%を超える大ヒット作となり、韓国でもリメイク版が放映された。

 2012年に放映されたNHK朝ドラ『梅ちゃん先生』の主人公女医(堀北真希)も、一度は男性医師と交際するも、結局は幼馴染の非医師男性と結婚する。『医師たちの恋愛事情』でも、シングルマザー女医の奈々は、平岳大が演じるVIP患者と何やら進展しそうな雰囲気である。

「【医師たちのリアル恋愛事情】西川史子も…女医が「非医師」の男を選ぶワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、筒井冨美ドクターX恋愛ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧