武井咲、新ドラマ発表も“ショムニ制服”に「カッコ悪い」発言…視聴率に心配の声も

デイリーニュースオンライン

武井咲オフィシャルサイトより
武井咲オフィシャルサイトより

 7月からスタートする武井咲(21)主演の連続ドラマ『エイジハラスメント』(テレビ朝日系)の詳細が5月22日、発表された。武井は年齢などの差別に立ち向かう孤独なOL役を務めるという。しかしネット上では直後から「ちょっと微妙かも」と、内容や視聴率を不安視する声が出ているようだ。

 同作は脚本家・内館牧子氏の同名小説が原作で、氏は2005年『汚れた舌』(TBS系)以来、10年ぶりに連ドラの脚本を務めるという。武井は年齢差別=エイジハラスメントを始めとして、会社内での陰湿ないじめに立ち向かうヒロインを演じる。

水色の制服に「ショムニのお下がり衣装ですか?」

 ところが公開されたビジュアル写真では、武井の水色の制服姿が江角マキコ(48)の代表作『ショムニ』(フジテレビ系)をほうふつとさせるためか、ネット上では

「ショムニ??内容も似てるし、制服の色が同じ水色。。せめて制服の色、変えた方がよかったと思う」
「写真見て、一瞬、ショムニかと思った」
「それ、ショムニからのお下がり衣装ですか?」
「ショムニみたいな制服だな」

 と微妙な声が相次いだ。また、放送時間帯が現在SMAP・木村拓哉(42)・上戸彩(29)主演の『アイムホーム』の後枠であることから

「アイムホームの後だからキツいだろうな」
「今どきにありそうなネタを使ったドラマだけど、視聴率は取れるのかなぁ…」
「所詮はもう半沢の二番煎じにしか見えないし、武井はまた視聴率取れないで終わるね」

 と、視聴率を不安視する意見も噴出している。最近の武井の主演作を見てみると、昨夏の『ゼロの真実〜監察医・松本真央〜』(テレビ朝日系)では全話平均10.5%とギリギリ2ケタだったものの、2014年秋放送で綾野剛とのダブル主演だった連ドラ『すべてがFになる』は平均視聴率8.9%で終了。最終回は6.1%にまで下がっていたものだった。

 なお、同日付の『サンケイスポーツ』では、武井が自らの制服姿について「ちょっとカッコ悪いかも。最近はおしゃれなスーツがたくさんあるのに…」とコメントしており、「かねてから映画やドラマで主演を連発し、いつしか事務所の“ゴリ押し”ぶりが批判の的となっている武井だけに、この発言もいずれ炎上に繋がってしまう可能性があります」(芸能ライター)という指摘も。

 放送前から視聴率、また炎上必至発言でジリ貧の武井だが、かつては同事務所の剛力彩芽(22)と同じく“ゴリ押しの女王”と言われた苦い過去も。不安や批判を消し飛ばすような主演っぷりに、今回こそは期待できるだろうか?

(文/一樹守)

「武井咲、新ドラマ発表も“ショムニ制服”に「カッコ悪い」発言…視聴率に心配の声も」のページです。デイリーニュースオンラインは、武井咲テレビ番組芸能ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧