有吉弘行が霊感のある人間を全否定「本気でケンカになっちゃう」

デイリーニュースオンライン

『マツコ&有吉の怒り新党』番組公式HPより
『マツコ&有吉の怒り新党』番組公式HPより

 6月3日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で、有吉弘行(41)が霊感の強い人間に対し「ケンカになる」と語り、話題になっている。

 番組では25歳男性・会社員からのお便りを紹介。「少人数の工場で働いているのですが、ある日“自称・霊感のある先輩”が、工場入口にある扉の上から女性の霊が見下ろしている。と、言いました。この噂はたちまち広がり、みんな裏口から出入りする様になってしまいました。さらに、残業のため夜1人で働いていると、ビクビクしてしまい仕事に身が入りません。何か解決策はあるでしょうか?」という内容だった。

 これに対し、「(霊を)信用します?」とマツコ・デラックス(42)が質問。すると有吉弘行は、「いや~、できないわ~」と返答。さらに、「本当にケンカになっちゃう。そういうこと(霊が見えると)言い始めたヤツとは」と明かした。

祖父の墓にハチミツをぶっかけてカブトムシ取り

 続けて有吉弘行は、「大体、クラスで何にも特徴の無いヤツが卒業間近に言い始めるんですよ。霊が見えるって」と自身の見解を述べ、「分かるよ、そりゃ。学生生活に爪あと残したいって。だけど、そんな友達の作り方はないよ~」とまくしたてると、スタジオで爆笑が起こった。

 この意見についてネット上では、

「いい歳して、霊感があるとか言うヤツと関わりたくない」
「幼稚園の頃、男子の一人が“ボク幽霊見えるんだ! そこ!”と言って、怖がる女子にキャアキャア群がられていたな」
「霊感あるとか言うヤツは心が病んでる」
「霊より人間の方がよっぽど恐ろしいよ」

 と、有吉弘行と同じように霊的存在を否定する声が相次いだ。

 さらに有吉弘行は、小学生時代のエピソードを披露。「オヤジに墓場に連れて行かれて。オヤジがおじいちゃんの墓にハツミツをバンバン投げて。そうしたらお墓にカブトムシがいっぱい集まってきて。な、霊なんていないだろ。って(オヤジに)言われた」と打ち明けると、マツコ・デラックスが大爆笑し「じゃあ、(霊は)いない!」と強く頷いた。

 幽霊どころか、霊感のある人間まで打ち消す有吉イズム。父親から受けた“エリート教育”も、その一部を担っているのかもしれない。

(文/丸山ひろし)

「有吉弘行が霊感のある人間を全否定「本気でケンカになっちゃう」」のページです。デイリーニュースオンラインは、テレビ番組お笑い芸人芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧