橋下市長「副総理に」で自民党内部から不満…安倍総理の求心力低下か (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

維新を取り込むため橋下市長を副総理に抜擢するとの噂も
維新を取り込むため橋下市長を副総理に抜擢するとの噂も

 6月14日、安倍晋三総理大臣と菅義偉官房長官が橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事と官邸で会談した。

 先の大阪都構想をめぐる住民投票で、橋下市長は自民党大阪市議団を目の仇にしてきた。それにも関わらず、自民党のトップである安倍総理と橋下市長が懇意にするのは奇妙に映る。

 安倍総理の悲願とされる集団的自衛権の行使容認をめぐり、憲法学者3人から「違憲」と断じられた。安倍政権が進める安全保障法制は、事実上「詰んだ」状態になっている。そのため、安倍総理は維新の取り込みに躍起になっていると言われる。その初手が橋下市長を自陣営に引き込むことで維新を賛成に転じさせる作戦だ。

 2014年12月の衆議院選挙では、橋下市長は街頭演説で繰り返しアベノミクスを絶賛した過去がある。もともと、自民党と維新は政策的にも近い。それだけに安倍総理と菅官房長官は橋下市長と一緒になることで政策を進めようと考えていることは間違いない。

 だが、維新の半分は結いの党から合流した議員だ。結いの党の前身は、みんなの党であり、みんなの党は自民党でもなく民主党でもない第3極を目指して旗揚げされた。ところが、渡辺喜美代表が自民党に急接近したあたりから、永田町界隈では“自民党渡辺派”と揶揄されるようになる。そうした事情もあり、江田憲司議員はみんなの党を離れて結いの党を結成している。

 そうした経緯があるだけに、結いの党から維新に合流した議員の中には橋下市長と自民党が急接近することを面白くないと感じている議員も少なくない。ところが、結いの党出身の議員たちから不満の声は聞こえてこない。永田町関係者は、その事情をこう話す。

「近々に国政選挙がないので様子見している部分もあるでしょうが、元結いの党の議員たちにとって、また党が分裂してしまうことを恐れているようです。結いの党を結成したときも比例復活組の議員が多く、渡辺代表から『党を移るなら議席は党に返すべきだ』と言われるなど一悶着ありました。だから、党の移籍に関わる話で波風を立てたくないのでしょう」

「橋下市長「副総理に」で自民党内部から不満…安倍総理の求心力低下か」のページです。デイリーニュースオンラインは、橋下徹政治安倍政権社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧