嵐・櫻井翔がMCを担当する戦争番組に安倍政権も注目「安保法案に影響しかねない」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真は防衛省ホームページより
写真は防衛省ホームページより

 8月4日に放送される『戦後70年特別番組 櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争』(日本テレビ系)のメインMCを務める、櫻井翔(33)と池上彰(64)。この2人が7月21日発売の女性自身(光文社)で、番組に対する心境を語っている。

 番組内のロケで、零戦の取材と遺骨捜索のためパプアニューギニアへ行った櫻井。実は、新聞社で働いていた亡き祖父も同国に取材に訪れていたことに触れ、「歴史的な使命感のようなもの」を感じたと語った。

 また、番組に対する意気込みとして、

「生の声を聞き、残していくことが僕らの世代の責任」

 と話した。

芸能人からも意見が噴出の安保法案

 安倍政権によって安保法案が強行採決されたハレーションはすさまじい。国会前は言うに及ばず、各地で抗議行動が起こっているのは周知の通りだ。多くの芸能人もこの件に関してコメントしており、ダウンタウンの松本人志(51)は「やり方は無茶くちゃですよ」と、衆議院での可決を批判。だが安保法案については、自動車事故に例えて「『ぶつけたら厄介やぞ』と思わせないと」と、「抑止力」としての効果に必要性を感じている。

 また、ジャニーズの中でもKAT-TUNの中丸雄一(31)は、

「説明がないと言う人がいるが、安倍総理はメディアを通じて発信する努力をしている。受け取る側も努力すべき」

と、冷静さを促す発言をして話題となった。

「嵐・櫻井翔がMCを担当する戦争番組に安倍政権も注目「安保法案に影響しかねない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、安倍政権池上彰ジャニーズ芸能社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧