角膜10万円、肝臓200万円…今なお蔓延る「臓器売買ビジネス」の実態 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

臓器密売はなくならない(写真はイメージです)
臓器密売はなくならない(写真はイメージです)

 たとえ高いリスクを背負ってでも臓器を売買したがる者がいるようだ。

 7月21日、警視庁は臓器移植法違反などの容疑で指定暴力団住吉会系幹部(71)とホームレス男性(44)を逮捕した。この事件により国内における臓器売買ビジネスの存在、そこへの暴力団の介入、ターゲットとしてホームレスや貧困層が狙われている実態が明らかになった。だが今回の事件の発覚はほんの氷山の一角だという。

臓器売買ビジネスの主流はヤミ金と貧困ビジネスの2ルート

 かつて大阪府警で暴力団を担当していた元警部はその実態をこう明かす。

「角膜とか、肝臓とか、正規のルートで臓器提供を待っている人が、いち早く臓器提供を受けたいと非合法のルートで臓器提供を受けたがるケースは昔も今も変わらない。社会の闇で静かに深く需要はある」

 この臓器売買を手がけるブローカーは、その多くは暴力団の息のかかった企業舎弟、もしくは暴力団関係者が直接携わったものだ。彼らは医療界に深く食い込み医療界における臓器ビジネスの仕切り役として機能していた。

 しかし、暴力団対策法や暴排条例の施行以降、医療界と暴力団の縁は薄くなる。医療界が暴力団と距離を置いたためだ。そのため医療界の側でカネと引き換えに臓器提供を募る「病院ルート」は今日ではかつてほど機能しなくなったという。代わりに活発化したのが「ヤミ金融」と「貧困ビジネス」の2つのルートだ。

 かつて臓器売買ビジネスにも関わりがあったという医療業界関係者が語る。

「カネと引き換えに臓器提供を、借金と相殺する形で持ちかけるヤミ金ルート、纏まったカネと住むところをエサにホームレスを拾ってくる貧困ビジネスルート、これが現在の臓器売買の主流。ただトラブルになると、この前発覚した事件のようにすぐ足がつく。そこが困りモノだね」

 では、病院、ヤミ金、貧困ビジネス、これらルートで実際に売買される臓器の額とはいかばかりなのか。

角膜は10万円、肝臓は200万~300万円

「眼球、つまり角膜だけど、相場では10万円、急ぎだと50万円の値がつくこともある。肝臓と腎臓はせいぜい200万円から300万円程度だな。いずれも臓器提供する本人が手にする額だよ」(前出・医療業界関係者)

 この額が適正かどうかはさておき、国内における非合法臓器売買ビジネスで売買される臓器は、先述の角膜、肝臓、腎臓のほか、心臓もある。これは脳死状態にある人のそれを移植するもので今でも病院ルートが主流だという。

「角膜10万円、肝臓200万円…今なお蔓延る「臓器売買ビジネス」の実態」のページです。デイリーニュースオンラインは、貧困医療犯罪病気社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧