人間関係で悩まなくなる!覚えておきたい「80:20のルール」 (1/2ページ)

Suzie(スージー)

人間関係で悩まなくなる!覚えておきたい「80:20のルール」

人間関係の悩みは尽きないもの。恋人についイライラしてしまったり、オフィスでトラブルに巻き込まれたり……。

しかし実は、こうした問題の80%は自分自身のなかにあるのだと『Your Tango』の記事が指摘しています。

なにが問題なのか、どうしたら解決できるのか、人間関係に悩んでいる人は必見です。

■1:欲しいものは80%までしか手に入らない

恋人と健全な人間関係を築くための大切なポイントは、「80:20のルール」だといわれています。

「自分の欲求は、80%しか満たされないのが普通」だということ。

パートナーがスポーツ万能のイケメンではなかったり、自分の気持ちを素直に表現してくれなかったり、20%の不安もいろいろ。

そして人が浮気をするのは、「手に入らない20%を求めるから」だともいわれています。

では私たちは、いま手にしている80%ではなぜ満足できないのでしょうか? どうして手に入らない20%を求めてしまうのでしょう?

それは、「自分は必要なものをすべて手にしている」と考えられないから。また、その原因は自分ではなく、相手にあると考えているから。つまり、パートナーの問題ではなく、自分自身の問題なのです。

恋人との関係が悪くなったとき、「うまくいかなくなったのは、全部彼のせい。私はなにも悪くない」と考えてしまいがちですが、問題は相手ではないわけです。

■2:トラブルの80%は相手ではなく自分の問題

人間関係のトラブルの80%は、自分自身の問題。ふたりの関係が発端になったケースは20%だけ。ここにも80:20のルールがあります。

つまり、80%の問題を自分自身で解決しなければ、いつまでも本当の問題解決にはたどりつけないわけです。

自分のなかの80%の問題は、自分自身の経験からくるもの。子どものころの記憶、家族や社会から学んだことなど、自分のわずかな経験を一般化してしまい、すべての人に当てはまることだと考えてしまうのです。

「人間関係で悩まなくなる!覚えておきたい「80:20のルール」」のページです。デイリーニュースオンラインは、人間関係女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧