パスワード教えて!LINE乗っ取りが斬新な手法で我々に牙を向く事が判明! (1/2ページ)

秒刊サンデー

パスワード教えて!LINE乗っ取りが斬新な手法で我々に牙を向く事が判明!


一時期爆発的に広まったLINEの乗っ取りですが、最近はPINコードを入力させるなどの2段認証をおこない割と減ってきた。もはや乗っ取ることは不可能か、と思われておりましたが実はまだ乗っ取り犯は息を潜め、機会を伺っていることが明らかになりました。電話番号や確認メッセージを聞いてくるという手法がはびこっているようだ。

【LINE乗っ取り新手口に注意②】画像はLINEのIDを乗っ取った犯人が友人になりすまして、投稿してきた文章です。こうした不審な投稿が来ても、携帯電話の番号や認証番号などを絶対に教えないように注意が必要です。 pic.twitter.com/9OIVI71eYt

— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) 2015, 8月 5 手法としては、LINE上で友人を装い、利用者のアカウントを乗っ取りさらに友人のIDものっとるという手のつけようのない犯行を行うようだ。認証番号等を教えてしまうと本人や友人のアカウントが乗っ取られるという被害をうけるので注意が必要だ。

参考
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010178451000.html


ーどうやって乗っとるの?

1.アカウントの認証番号調べるため電話番号を聞き出す
2.電話番号にSMS経由で認証番号が届く 例:1234
3.認証番号で乗っ取るおそれ
ざっくり言うと「パスワード教えろ」ってことです。

もちろん、画像であるような質問だけでなくその他別の形で電話番号を聞き出してくる恐れがあるのでもしこのような展開になったら要注意だ。

またたとえ友人と確定しても、それが「偽物」である可能性もあるので電話番号やIDを教えることは友人であっても禁物だ!


ーネットの反応

・ 破られた後の対策も織り込むのが大切です。
「パスワード教えて!LINE乗っ取りが斬新な手法で我々に牙を向く事が判明!」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧