「デスノート」炎上マーケティングが成功!? 視聴率が二桁台に回復も「燃料切れ」の心配 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「デスノート」ドラマ公式HPより
「デスノート」ドラマ公式HPより

 ドラマ『デスノート』(日本テレビ系)の第6話が9日に放送され、平均視聴率が10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことが分かった。前話で視聴率8.2%の自己ワーストを記録し、このまま一桁台に落ち込んでしまうのかと危惧されたが、再び二桁に盛り返している。

 最近のドラマの大半は、一度数字が落ちると転げ落ちるのみ。なぜ『デスノート』は土俵際から復活する不思議な乱高下を繰り返しているのか。

大酷評でも「炎上」で話題性維持

 大人気コミックを実写ドラマ化した同作をめぐっては、放送当初から悪評ばかりが目立っていた。原作では「天才」だった「キラ」こと主人公の夜神月(窪田正孝)が平凡な大学生に設定変更され、ライバルのL(山崎賢人)は頭脳派から肉体派ナルシストに。さらに「第2のキラ」と呼ばれる“ミサミサ”こと弥海砂(佐野ひなこ)は原作キャラとあまりにイメージが違うとして「ブサブサ」などと呼ばれる事態になっていた。

 初回こそ平均視聴率16.9%と今年一番の数字を叩き出したが、それ以降はダダ下がり状態。原作ファンに見切りをつけられ、一般視聴者からも「つまらない」と判断されたのではないかといわれていた。しかし、前述のように何とか二桁台に復活。この復活劇の要因は様々ありそうだ。

 第6話では、ある意味で「最大の見せ場」といわれていたミサミサの拷問シーンがあった。人気グラドルの佐野が演じるとなればお色気が期待できるため、それが数字に反映したとの見方も。また、今まで凡人だった主人公がLや警察の目をごまかすため、絶妙のタイミングでデスノートの所有権を放棄するなどといった天才ぶりを発揮し、原作寄りのキャラクターになったことも高評価されたのではないかとファンの間で指摘されている。

 実際のところ、それが視聴率回復の起爆剤になったのだろうか。

「ミサミサの拷問シーンは原作を忠実に再現していたのですが、視聴者からは『今いち萌えない』『全然エロくなかった』などと不評のようです。2006年の映画版で戸田恵梨香がミサミサを演じたときは原作よりも過激なシーンに仕上げていたのですが、それと比較されると厳しいですね。また、月が原作寄りに変わったのも唐突な印象。次回予告で原作の名ゼリフ『計画通り』とつぶやくシーンは非常に再現度が高く、これなら最初から原作通りにすれば良かったのに……と感じます」(テレビ誌編集者)

「「デスノート」炎上マーケティングが成功!? 視聴率が二桁台に回復も「燃料切れ」の心配」のページです。デイリーニュースオンラインは、炎上芸能ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧