線路幅が違っても、直通運転できる 「フリーゲージトレイン」って、どんな技術なの?

Jタウンネット

橿原神宮駅(: : Ys [waiz] : :さん撮影、Flickrより)
橿原神宮駅(: : Ys [waiz] : :さん撮影、Flickrより)

近畿日本鉄道は2018年5月15日、車輪の左右間隔を軌間(レール)に合わせて自動的に変換し、幅の異なる軌間を直通運転できる電車「フリーゲージトレイン」(以下、FGT)の実用化に向けた検討を始めた、と発表した。実用化されれば、レール幅の異なる路線を乗り換えなしで直通運転することができ、運行の利便性が高まる可能性があるというが、いったいどんな技術なのだろう。実現されると乗り換えがなくなる橿原神宮駅(: : Ys [w...

「線路幅が違っても、直通運転できる 「フリーゲージトレイン」って、どんな技術なの?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧