3位イカ、2位サーモン……最初に食べる寿司ネタランキング! そこにはどんなこだわりが?

| 学生の窓口


日本食の代表といえば、「お寿司」。カウンターのお店でも、回っているお店でも、お寿司を食べるときは幸せな気持ちになりますよね。そんな、日本人なら嫌いな人はいないほど人気なお寿司だからこそ、食べ方にこだわりを持っている人は多いもの。そこで、今回は読者のみなさんに「最初に食べる寿司ネタ」について聞いてみました。

■最初に食べる寿司ネタは何ですか?

第1位 マグロ(赤身) 56人(24.8%)

第2位 サーモン    29人(12.8%)

第3位 イカ      24人(10.6%)

第4位 中トロ     17人( 7.5%)

第5位 玉子      16人( 7.1%)

第1位はみんな大好きマグロの赤身という結果となりました。同じマグロでは、第4位に中トロがランクイン。やっぱりマグロは大人気ですね。また、回転寿司で人気のサーモンも2位となっています。では、その理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 マグロ(赤身)

・大好きなので(女性/28歳/建設・土木)

・寿司といえばマグロなので(男性/50歳以上/金融・証券)

・好きなものから食べる派なので(男性/28歳/その他)

・赤みがおいしい店は他のネタもおいしいというので(男性/50歳以上/建設・土木)

第1位の赤身についてはいろいろなうんちくが。特に「赤みがおいしい店はいい店だ」という格言にしたがっている人、取っても多いようですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー