いよいよ9月に入り、缶チューハイ・シーンも秋味に突入。サントリーから登場した『サントリーチューハイ -196℃〈秋梨〉』(350ml・希望小売価格 税抜141円・2015年8月18日発売)は、人気梨ブランド「幸水」を使用したさわやかアルコール飲料だ。
ただ幸水を秋の味としたところには少々疑問。確かに秋に片足突っ込んでいる9月上旬までは出回っているが、通常は夏の終わりの8月後半くらいから青果店店頭に並び、早々に次なる品種の「豊水」にその座を明け渡して消えてしまう印象があるから。
ただ梨の味わいとしてはまさにそのものずばりなのが幸水。豊水はちょっとリンゴに擦り寄ったマイルドな食感となるので、ジャリジャリとした食感を楽しめる幸水こそが最高に梨気分を味わえるのである。記者は圧倒的に幸水派。毎年消える前に必死に食べるのだが、結構短い期間で豊水にスイッチしてしまうのを悲しく思っている。
秋の味かどうかは別として、幸水を取り上げてくれた『サントリーチューハイ -196℃〈秋梨〉』には喝采を贈りたい。よくぞ取り上げてくれました。それも栃木県・横山果樹園で収穫された産地限定もの。梨といえばふなっしーの千葉県船橋市のイメージが強いが、栃木県でもちゃんと作られているのである。
『サントリーチューハイ -196℃〈秋梨〉』幸水ブランドの梨の瑞々しい美味しさが際立つアルコール飲料!
2015.09.01 18:30
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
話題の浮世絵デジタルアート展がついに東北初・青森へ!「動き出す浮世絵展 AOMORI」が開催
Japaaan
2
【機動戦士ガンダム】「坊やだからさ」の名シーンでシャアが着用した“あのサングラス”が商品化!
Japaaan
3
『豊臣兄弟!』に千利休の弟子「利休七哲」は登場する?古田織部・細川忠興・蒲生氏郷ら戦国武将と茶の湯
Japaaan
4
「すごいところを撮りましたね」「ヤバい!!」 まるで〝親指姫〟なカワセミ激写に1.3万人感動
Jタウンネット
5
朝ドラ「風、薫る」チュウの意外すぎる史実!新宿中村屋創業者・相馬愛蔵とりんのモデル・大関和を結んだ生涯の絆
Japaaan
6
「貸してみな」 買い物したばかりの品々を、言われるがままに初対面の相手に差し出した結果(50代女性)
Jタウンネット
7
駿河湾産桜えび使用!中部地域限定で『ポテトチップス桜えび味 たまねぎ薫るかき揚げ風味』新発売
Japaaan
8
手のかかる1歳息子と飛行機に搭乗。座る前に前の席の人に「うるさくするかもしれません」と謝ると...
Jタウンネット
9
横浜駅近くで「本まぐろ赤身」が一貫税抜99円で食べられる!「寿司と肴 ぴん酒場 横浜西口店」の新メニューがお得。
東京バーゲンマニア
10
単一銘柄では表現しきれないウマさがある!? ふるさとチョイスで人気の【ブレンド米】5選
Jタウンネット