台湾で味わう昭和ノスタルジー。台北の古民家カフェレストラン「青田七六」

| GOTRIP!
台湾で味わう昭和ノスタルジー。台北の古民家カフェレストラン「青田七六」


精神的にも物理的にも、もしかしたらもっとも日本に近い国や地域の1つとも言える台湾。

かつて、台湾が日本の一部だった時代には、後藤新平が近代的な上下水道を完成させ、八田與一(はった よいち)が烏山頭ダム(うさんとうダム)と用水路を建設するなど、目覚ましい発展を後押ししていた経緯があります。

また、現在でも残っている「拓殖大学」は、台湾を開拓するための人材を育成する教育機関として開校された大学で、数多くの日本人エリートが海を渡り当時の台湾の発展に寄与してきました。そのため台湾にはいまでも、かつての日本統治時代の建物が数多く残されています。

最近ではそんな日本統治時代の古い建物をリノベーションし蘇らせた、おしゃれなカフェやレストラン、ホテルなどが台湾で話題を集めています。

2011年にできた台北市内の青田街にあるカフェレストラン、「青田七六」もそのひとつ。ちなみに青田七六というちょっと変わった店名は、「青田街七巷六号」という住所からきています。

元々は台北帝国大学(現台湾大学)に在籍していた日本人の足立仁教授の家屋として1931年に建設され、戦後は同じく台北帝国大学で地質学を研究していた馬廷英教授の住居として使われてきた家屋です。こちら家屋の中庭も当時の姿のまま残されているそうです。

青田七六は2006年に台北市政府により正式に歴史的建造物として登録されています。そのため、中に入る際は床板保護のため必ず靴下を着用することが義務づけられています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
海外