オフィスで働く多くの人は当たり前のように朝早く起きて、多くの場合朝9時からお仕事をスタートさせます。この時間の流れはあまりにも普通であまり疑問を持ったことのある人はいないかもしれません。
しかしイギリスのオックスフォード大学の研究者が、朝10時よりも早く仕事を始めると、ストレスの原因になる可能性を示唆して話題となっています。
研究者たちによると、55歳以下の成人の概日リズムは朝9時から夕方5時という今まで当たり前だったスケジュールに合致していないということです。十分睡眠を取り、十分に仕事に集中できる時間は朝の10時からなのだそう。
研究者たちは成人だけではなく、子どもたちも学校が始まる時間を遅くしないと、学力が思うように伸びないと言っています。
たとえば平均年齢10歳ほどの子どもたちは、朝の8時30分頃に始まる授業に集中するのは非常に難しいのだそう。
高校生は朝の10時、大学生は11時に授業を開始すると、集中力も学力もアップすると言われています。
実際オックスフォード大学では、被験者となった子どもたち数万人を対象に授業の開始時間を10時にするという実験をおこなっています。これは4年にもわたる長期プロジェクトで、この結果次第ではイギリスの学校の授業開始時間が変化する可能性もありそうです。
それと同じように55歳以下のワーカーたちも仕事の開始時間を9時から1時間遅らせるだけで、集中力や疲労度が格段に変わってくるのだそう。9時からの就業は「拷問」に等しいと研究者たちは結論づけています。
もしかしたら近い将来、日本でも当たり前だったこの就業時間が変化するかもしれませんね。
Beginning work before 10 am is tantamount to torture and it is making staff sick … – National Publish
http://archynews.com/starting-work-before-10-am-is-tantamount-to-torture-and-is-making-staff-sick-national-post/
10時前の就業開始を強制することは「拷問に近い」ーイギリスの研究
2015.09.30 16:49
|
学生の窓口
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
通勤ラッシュの東海道線に乗って入試へ向かう娘が、車内で嘔吐。すると周りの乗客たちが(愛知県・60代女性)
Jタウンネット
2
知識だけでは測れない「感性」をどう育てるか アート教育の新たな試み
TREND NEWS CASTER
3
『豊臣兄弟!』豊臣秀長は実は「百万石大名」だった!徳川家康と並んだ秀吉の弟、忘れられた名将の軌跡
Japaaan
4
旅先で拾った財布には、数万円と身分証明書。交番に届けて2週間後にまさかの出来事が(東京都・50代女性)
Jタウンネット
5
ハローキティが古代衣装まとい「飛鳥美人」に 世界遺産・奈良「飛鳥・藤原の宮都」巡るクイズラリー【9/1~3/15】
Jタウンネット
6
【恵比寿】キリ×ストロベリーは美味しそう!新商品が試せるサンプリングを開催中《10月1日まで》
東京バーゲンマニア
7
【辻利】茶匠厳選の一番茶を使用!毎年人気の「ほうじ茶ミルク」が秋冬限定で今年も登場
Japaaan
8
【豊臣兄弟!】加藤清正(伊藤絃)だけじゃない!賤ヶ岳で武勲を立てた「賤ヶ岳の七本槍」7人の功績と末路
Japaaan
9
冗談のつもりが全財産没収!加藤清正の孫「偽の連判状ドッキリ」を仕掛け20歳で非業の最期を遂げる
Japaaan
10
鏑木清方の重文3部作が7年ぶりに揃う!東京国立近代美術館で初開催の「MOMAT秋びより」
Japaaan