​冷蔵庫の中身もスッキリ! 冷蔵庫の収納はざっくり分類&エリア管理

| 学生の窓口

買い物した食材を冷蔵庫にいれるときにそのまま詰めてしまうと、食材ごとに形が違うため、気づくと冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃに……。この機会に、冷蔵庫の中もカゴやトレーを使ってすっきり収納してみませんか? 冷蔵庫の中身がすっきりすれば、料理ももっと楽しくなるかもしれません。

■取っ手付きのカゴやトレーを用意しよう
冷蔵庫収納をはじめるなら、まずは冷蔵庫の棚サイズにあった「取っ手付きのカゴやトレー」を用意しましょう。また冷蔵庫収納にカゴやトレーを使う場合、中身が見えなくなってしまうため、できればカゴやトレーは中身が見えやすい透明のものか、網目状で中が見えやすいものを選ぶことがポイントです。また中に何が入っているかをメモできる、シールもあるとさらに管理しやすくなります。

■カゴやトレーに入れる食材を決めよう
カゴやトレーを用意したら、それぞれ朝食・昼食・夕食用もしくは和・洋・中など、大まかなカテゴリーを決めて中に食材を入れていきましょう。定番でストックする食材別にカゴやトレーに振り分けるのも便利です。たまたま買った食材やもらった食材など、常に常備しているわけではない食材は朝食・昼食・夕食用など、大まかに割り振ったトレーにいれて保存しましょう。最後に何が入っているかをシールに書いて、カゴやトレーに貼り、何が入っているかを一目で見やすくしておきます。

■カゴやトレーを配置するエリアを決めよう
カゴやトレーに食材を配分したら、それをどこに入れておくか冷蔵庫のエリア決めをします。おすすめなのはカゴやトレーは主に冷蔵庫上段に振り分けておくこと。取っ手つきのカゴやトレーであれば上段でも取り出しやすく、さらに下段は料理が入ったお鍋をそのまましまえるようにしておくと何かと便利です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー