■身長が高くて損したことを教えてください
●頭をぶつける
・頭をあちこちぶつけてしまう(男性/29歳/学校・教育関連)
・古い家は特に頭を鴨居にぶつけていた(男性/50歳以上/建設・土木)
・電車ではつり革や中吊り広告に頭が引っかかる(女性/31歳/学校・教育関連)
・ちょっと気を抜くと頭をガツンとぶつけてしまう(男性/31歳/機械・精密機器)
たしかに古い家は特に頭をぶつけてしまいますよね。電車の中でも背の高い人が屈んで車内を移動している姿、よく見ますからね。
●猫背や腰が痛くなる
・目立つのが嫌で猫背になる(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・机などどうしてもかがまないといけないので腰が曲がってしまう(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・でかい、でかいと言われて小さいころから猫背になって、そのまま治らない(男性/36歳/機械・精密機器)
・結構腰が痛くなる(男性/33歳/学校・教育関連)
背が大きいと小さいころに目立ちたくないから自然と猫背になってしまう人も多いようですね。また腰をかがめる場面が多いために腰痛持ちになったりと、損な面が結構あるようですね。