オートクチュールの展覧会「世界に一つだけの服」 最高峰の職人技を体感

| KAI-YOU.net
オートクチュールの展覧会「世界に一つだけの服」 最高峰の職人技を体感

オートクチュールをテーマとした展覧会「PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服」が、東京・千代田区にある三菱一号館美術館にて開催される。

同展覧会では、シャネルやクリスチャン・ディオールなど、ファッション史を代表するブランドが手がけてきたドレスや小物、デザイン画、写真など約130点を展示。19世紀後半から現代までのオートクチュールの歴史を総括する。

会期は2016年3月4日(金)から5月22日(日)までとなっている。

オートクチュールの歴史、職人技を体感


オートクチュールとは、19世紀後半、パリ・クチュール組合に属する数少ないブランドにより、デザイナー主導で注文を受けて製作する、オーダーメイドの高級服。

「PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服」は、2013年にパリ市庁舎で開催され好評を博したファッション展を、三菱一号館美術館に合わせて再構成した展示。オートクチュールの誕生から現代までの歴史を知ることができる。

前述したブランド以外にもバレンシアガシヴァンシイイヴ・サン=ローランジャン=ポール・ゴルチエといった、名だたるファッションブランドの作品が展示される。

世界最高峰のデザイナーたちが生み出してきたドレスの美しいシルエットや刺繍、羽細工やコサージュに宿った職人技を堪能することができる。

着ることのできる芸術とも言えるオートクチュール。そのオーラ、量感を直に感じられる展覧会となりそうだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー