高級レストランで洋食を食べるとき、ナイフとフォークの使い方は知っていても、例えば「お手洗いなどで中座する」時にナイフとフォークでサインを出すことはご存じですか? 食事終了のときにも同じようにサインがあります。そこで今回は「ナイフとフォークのサイン」についてお送りします。
■中座のときは「八の字」にする
基本的に食事中に中座することはあまりいいことではありません。出来れば避けたいところですが、どうしても中座したいときがあるかと思います。お手洗いに立つときや重要な電話がかかってきてやむを得ず席を外すとき、ナプキンで口元をぬぐっているときなど、その間ナイフとフォークはどうすればいいのでしょうか? 中座するときは、お皿の上にナイフとフォークを「八の字」になるように置きます。このとき、ナイフの刃側は自分の方へ向け、フォークは背側を上にします。お皿から落ちないように、お皿の中心に重心を置くようにしましょう。
■食事が終わったときのサイン
ナイフとフォークを「八の字」にすると「まだ食事中です」というサインになりますが、食事が終わってお皿を下げてほしいときにもサインがあります。このとき、お店の人を呼ぶ必要はありません。このようなときはナイフとフォークの柄を手前にした状態で、お皿の右下に寄せて置きます。ナイフは刃側が自分の方へ向くように、フォークは背側を下にします。置く角度は国によって様々なので、わからなければ周りの人の置き方を参考にしましょう。このサインを出しておけば、食べ残してしまってもお皿を下げてもらえます。
■ナイフレストが出ていたら?
レストランの中でもカジュアルな雰囲気のお店だと、ナイフとフォークが一組しか出ていないことがあります。代わりに「ナイフレスト」が置いてあることが多いです。ナイフレストが出ていた場合は「同じカトラリーで料理を食べてください」という店側のサインです。
そのナイフとフォーク、置き方合ってる? 高級レストランで使える食事のマナー
2015.10.23 11:00
|
学生の窓口
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
ゴンチャに桃の季節到来!福島県産「あかつき」使用のデザートティー4種が登場中《6月25日発売》
東京バーゲンマニア
2
「手が汚れるのも厭わずに、見ず知らずの女子高生を助けてくれたお姉さん。お礼をしたくて連絡先を聞いたら...」(兵庫県・30代女性)
Jタウンネット
3
福井の聖地を巡り、忘れたくないおでかけを。 『チラムネ』×「駅メモ!」コラボ【7/3~10/2】
Jタウンネット
4
【赤から】ハーゲンダッツ食べ放題が869円!"旨辛"と"甘い"の無限ループがやみつきになりそう《7月27日まで》
東京バーゲンマニア
5
「慣れない場所で乗ったタクシーは、どれだけ走っても目的地にたどり着かない。困る私に運転手は親切で」(岐阜県・50代女性)
Jタウンネット
6
餃子の王将で「ぎょうざ倶楽部お客様感謝キャンペーン」開催中!5%割引になる会員カードやファン必見の限定グッズをゲットするチャンス。
東京バーゲンマニア
7
「可愛いけど、どうなってんの!?」 毛づくろい中に〝戴冠〟していた猫王様に1万人驚がく
Jタウンネット
8
「こんなところでこのままじゃ、何ともならないでしょ」 ぬかるみから抜け出せず途方に暮れた私(東京都・30代女性)
Jタウンネット
9
「インドカレー食べ放題の帰り道、駅のトイレで嘔吐した私。個室に籠っていると、外から知らない女性が...」(京都府・30代女性)
Jタウンネット
10
ココス「夏の福袋2026」予約受付中!3000円分の食事券&グッズ3点が入った充実のラインアップ。
東京バーゲンマニア