小林製薬が行なった調査(小学生のトイレ実態調査2015)によれば、2010年には約8割だった和式トイレ主流の小学校が、今や約5割にまで減っているそうです。また、約4割の小学生は和式トイレの「使い方がわからない」とか「うまくできない」と回答。
たしかに、公共の場でも洋式トイレが和式を席巻しています。とはいえ、さすがに大人のみなさんが「和式の使い方がわからない」はないだろうと思っていたら、いました!?
今回、社会人のみなさん679人に「公共の場にあるトイレでは、洋式と和式、どちらを選んで利用ますか?(※男性は大をする際)」と聞いてみたところ、ごく少数ではありますが、冒頭の小学生と同じ回答が・・・
また、洋式利用派513人、和式利用派125人、その他(こだわりなし派含む)41人と、なんと、洋式利用派が和式の4倍強にものぼることがわかりました。
洋式トイレを選ぶ理由は以下のとおりで、「体勢がラク」という理由が断トツでした。
第1位 ラク――139人 第2位 衛生的――65人 第3位 使い慣れている――34人 第4位 裾が汚れない――33人 第5位 落ち着く――22人一方、和式トイレを選ぶと回答した人は、その約9割が、「洋式トイレは便座の衛生面が気になる」と回答。
双方の意見を詳しくみていきましょう。
●洋式トイレを利用する理由第5位~2位
・生まれた時から自宅のトイレが洋式だったこともあり、洋式でないと落ち着かない(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・洋式だとズボンやスカートの裾が汚れる心配がない(24歳女性/通信/技術職)
・実家が洋式だったので和式が慣れない、使い方を忘れている、というか使えない(24歳男性/電機/技術職)
・和式は飛び散っていたりビジュアル的にイヤ。