人口2500万人の北朝鮮で既に370万台(韓国国家情報院の発表)も普及している北朝鮮の携帯電話。国内で使われている端末は主に北朝鮮製だが、中朝を往来する貿易関係者の間では、中国でも使用するため韓国製、または韓国メーカーが中国で製造した端末が使われることが多い。
しかし、北朝鮮の国家安全保衛部(秘密警察)は、韓国製の携帯電話の所有、さらに使用を全面禁止する方針を示したとデイリーNKの内部情報筋が伝えてきた。咸鏡北道(ハムギョンブクト)の内部情報筋は語る。
「最近になって秘密警察の携帯電話のチェックが厳しくなった。とくにサムスン製の端末は見つかり次第没収される。韓国製の端末は朝鮮語の入力や撮影した動画の送受信ができることから、秘密警察は内部情報が韓国のスパイに情報が送られるのを警戒して取り締まりを強化しているようだ」
サムスン製としているが、実際には韓国ブランドの端末全てが取り締まりの対象のようだ。 また、中国製の携帯電話でも「カカオトーク」や「LINE」がインストールされていれば、スパイ扱いされる可能性があるという。
保衛部は、今までワイロを支払うことを条件に、貿易関係者や私事旅行者の中国の携帯電話使用を黙認してきた。貿易関係者も「便利だ」「音質がいい」との理由で韓国メーカーの携帯電話を使う人が多かった。
中朝を往来する貿易関係者は、保衛部に睨まれたスパイ扱いされかねないので、締まり強化の方針にはおとなしく従っているようだ。
中国と北朝鮮では携帯電話のネットワークが異なるため、中国向けの携帯電話を北朝鮮に持ち込んでも通話はできない。それにも関わらず警戒を強めている。ある外国人観光客は、列車で北朝鮮に入国する際の携帯電話の検査について次のように語った。
「税関検査の際に、全乗客が携帯電話の検査をされた。私のiPhoneはアプリを検査されたが、検査官はアプリのことをよくわかっていないようだった。『GPS機能はないか』『韓国映画はないか』と聞かれたが『ない』と答えておいた。GPS機能のないスマホはないということを検査官は知らないようだった」
「北朝鮮の人が持っている中国で使える携帯電話は、国内では使えないように袋に入れて封印されていた」
「ある女性は、中国で使えるNOKIAの携帯電話を申告していなかったが、それがバレてしまった。しかし、税関職員は『ちゃんと申告してくださいよ』と言って携帯電話を封印したたけで、特にお咎めはなかった。あらかじめワイロを支払い、関係ができていたようだ」
石垣島で激写された〝決定的瞬間〟 一羽の鷺が田んぼから掘り起こしたモノは
Jタウンネット
さんまに松茸も!無印良品で見つけた、秋らしさ満点の「炊き込みご飯の素」3選
東京バーゲンマニア
【新橋】「コスパ最強」寿司食べ放題が2200円!日曜限定サービスがお得。
東京バーゲンマニア
中学校から下校中、電車が台風で運休。タクシーに乗ろうとしていたら、3人組のお姉さんたちが...(東京都・60代女性)
Jタウンネット
【歌舞伎の疑問】市川團十郎は「成田屋」?なぜ歌舞伎役者は名字と違う「屋号」で呼ばれるのか
Japaaan
関西は「おでん」の昆布を食べない?ジャガイモ北海道45位の怪?おでんの地域ギャップと歴史
Japaaan
コージーコーナーの秋限定スイーツ3選。紅はるかのモンブランや栗づくしパイなど秋感たっぷり
東京バーゲンマニア
アニメ『瑠璃の宝石』と「石のまち」新潟・糸魚川がコラボ 石フェス2026で瑠璃&凪に出会う【9/19~11/30】
Jタウンネット
ハローキティ、シナモロール…サンリオキャラクターズが和風なわんこフィギュアになりました!
Japaaan
【豊臣兄弟!】退場が迫る蜂須賀正勝(高橋努)には息子が!志を継ぎ秀吉を支えた嫡男・家政の生涯【前編】
Japaaan