アルコール度数99%の酒「スピリタス」を、30年以上、毎日2リットルを飲んでいた中国人のホン・シュウさん。
「そんなに飲んで平気でいられるの?」とご心配のみなさま、安心してください。ちっとも大丈夫じゃないことになっちゃってます。
喉に、横16cm×縦14cmという巨大な腫瘍ができちゃいました。
この腫瘍のせいで、ご飯も食べられないし、寝るのも困難だし、さらには気道を圧迫して呼吸にも支障が出てきたそうです・・・。
この症例は極めて珍しく、原因は未だわかっていません。ホン・シュウさんが住む、中国南部では、手や足などに、巨大な腫瘍ができてしまう奇病の発症率が高いので、ホンさんのケースも類似のものと考えている研究者もいるそうです。
しかし、冷静に考えて、1日2リットルのスピリタスを飲んで、体に害がないなんてことはありえないと思うんだけど・・・。
お酒はほどほどに。
(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:Mirror/Boozer who drank TWO LITRES of spirits a day develops massive tumours on throat that ‘resemble horse’s neck’
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)