■「部長って、◯◯君に甘いですよね」と言ったら、「甘いって何だよ、てめえ!」と怒鳴られた (36歳/男性)
これは怒られても仕方ないかもしれませんが、一方で「そこまで怒らなくても……」という気もします。図星だったから、過剰に反応してしまったのでしょうか。
■上司の説明に対し「でも……」と言いかけたら、「何か文句あるのか!!」(29歳/女性)
怖過ぎます。こんな風に言われたら、「いえ、何もありません! 失礼します!」としか言えないですよ。
■上司に「〜じゃん」と言ったら、「おい、ちょっと待て!」とキレた(28歳/男性)
上司がキレるのも当たり前です。そのノリを使っていいのは、同世代以下だけ。上司への「じゃん」は絶対にやめましょう。
■上司に一生懸命プレゼンしているとき、ここまでの内容確認の意味で、つい「理解できますか?」と言ってしまった。そして上司に「分かるわ!」と怒られた(31歳/女性)
これはまさに「言葉のアヤ」ですよね。あくまで理解度を確認するための言葉だったのですが、“上から目線"に捉えられてしまったのでしょう。これがあるから、上司とのやりとりは難しいです。
■会社での飲み会。乾杯の前に、「簡単に挨拶をお願いします」と上司に頼んだら怒られた(38歳/男性)
おそらく上司は「簡単に」という言葉にカチンときたのでしょう。それが挨拶を頼む態度か、と。でも、得てして上司というのは、乾杯前に長々と挨拶しますからね……。