社会人が知っておくべき基本のエクセル操作まとめ

| フレッシャーズ

中学校や小学校時代からパソコンに親しんだ世代でも、表計算ソフトであるエクセルの操作にはそんなに熟達していないものです。社会人になると、否応なしにエクセルでの作業が必要になります。知らなくてもできるけれど、知っていれば作業がどんどん早くなる、そんな基本のエクセル操作をまとめてみました。
■コピー&ペーストを覚えたら、次に覚えたいちょこっと操作

「コピペ」という言葉があるように、コピー&ペーストの作業は最も早く覚えるエクセル操作でしょう。セルや文字列を選択して「Ctrl+C」でコピー、貼り付けたいところで「Ctrl+V」ですね。

この操作をもっと拡大して、ちょこっと操作が楽になるショートカットを覚えてしまいましょう。

・日付はCtrl+;、時刻はCtrl+:

書類作成日などで、日付入力は頻繁に発生する作業です。いちいち「今日は何日かな?」と確認しなくても、日付を入れたいところで「Ctrl+;」で一発入力オッケーですよ。時刻を入れることが多い人は、ついでに「Ctrl+:」で同じ様に使えます。キーの位置が近いので、一気に覚えやすいでしょう。

・上と同じデータ入力はCtrl+D、左と同じならCtrl+R

表を作っていると、上や左のセルと同じデータを入力したいことがよくあります。コピー&ペーストでも良いのですが、もっと簡単なのが、上のセルと同じなら「Ctrl+D」、左なら「Ctrl+R」です。コピーしたいセルの「下だからDown」、「右だからRight」という覚え方が良いでしょう。

・その列の数字を全て足したいなら、オートSUMを使う

よくあるのが、列に個別の数字データが入っていて、それを一番下のセルで合計を出したい場合。合計を出したいセルで「Alt+Shift+-(マイナス)」です。「Alt+=(イコール)」と覚えると良いですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー