ビジネスの基本! 名刺交換の流れと気をつけたいポイント

| フレッシャーズ

新人研修で一度は経験する名刺交換。ビジネスの基本ですが、なかなか誰も注意してくれるものでもなく、しかも評価は受け取った人にしかわからないため、良くないやり方をしていても直すタイミングがないものです。ここで一度、名刺交換の基本の流れについてあらためて確認しておきましょう。
■名刺を切らさない!

名刺交換の準備として大事なのは、とにもかくにも名刺を切らさないことです。名刺を切らしてしまったり忘れてしまった場合、「あいにく名刺を切らしておりまして」と謝罪をすることになりますが、これは印象がすごく悪いことなのです。例えば展示会なんかでは、名刺を渡して相手に自分のことを知られたくない場合に、「名刺を切らした」と言い訳をすることもあるので、場面によってはそう受け取られてしまう危険性もあるのです。

また名刺を準備する際には、自分の名刺入れに入れた名刺が汚れたり折れ曲がってしまわないかも同時に確認しておきましょう。長年使い込んだ名刺入れはさまざまな汚れが付着しているものです。名刺交換時にお客さんの目の前に出すものでもあるので、名刺入れ自体が綺麗であることも大切ですね。

・綺麗な名刺を忘れないようにする意識が、すでにマナーの一環

■立って、お願いする側から差し出す

いざ名刺交換となったら、立って行いましょう。テーブルを挟むのではなく、直接相手と向き合って両手で行います。差し出すのは必ず何かをお願いする側、つまり「目下から目上へ」となります。常に自分から差し出すことを意識しておけば、たまに「目上」の立場になったときには「少しだけ動作をゆっくり行う」くらいの意識でちょうど良くなります。

複数名で名刺交換する場合は、同じ側の人間の中でも部長とか課長、上司といった格上の人から順番に行いましょう。例えば、自分と上司が営業に伺い、迎えてくれるのが相手先の担当者とその上司だという場合。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー